御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とといじんじゃ

止々井神社のお参りの記録一覧
岩手県 前沢駅

惣一郎
2022年07月06日(水)
1269投稿

【陸奥國 式内社巡り】

止々井神社(ととい~)は、岩手県奥州市前沢区古城字野中にある神社。式内社で、旧社格は村社。主祭神は天湯河桁命、配祀神は大日靈命、迩迩藝命、大山祇命、水波夜女命、伊邪那岐命。

社伝によると、平安時代前期の885年の創建。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「陸奥國 膽澤郡 止止井神社 小」に比定されている。かつては都鳥(止止里)村に鎮座していたとされ、江戸時代後期1830年に当地に遷座したとされてている。社名も旧鎮座地である都鳥(止止里)に由来し、その地主神、水神であったとされる。明治に入り、近代社格制度のもと村社に列した。

当社は、JR東北本線・前沢駅の北東3kmの、耕作地近くのまばらな住宅街の中、平地にある。南向きの境内は、古木はあるものの樹木の本数は適度で明るい。境内は草原になっていて、公園のような雰囲気。サイズ的にはザ・村の鎮守といったところで、旧村社格相当。

今回は、陸奥国の式内社ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、参拝者は自分以外には誰もいなかった。

止々井神社の鳥居

境内東端入口の<鳥居>と<社号標>。赤松が生えた公園のような雰囲気。

止々井神社の鳥居

鳥居をくぐる。扁額には「止々井神社」の文字。

止々井神社の本殿

鳥居をくぐったところ。

止々井神社(岩手県)

参道右側の手水盤。

止々井神社の本殿

<拝殿>全景。真っ赤な屋根が印象的。

止々井神社の狛犬

拝殿前左側の<狛犬>。土台は多少年季が入っているが、狛犬自体は割と新しそう。
親獅子だけではなく、仔獅子もマスク。

止々井神社の狛犬

拝殿前右側の<狛犬>。こまめに鬼滅のマスクを換えているのかな。

止々井神社の本殿

<拝殿>正面。シンプル。

止々井神社の本殿

<拝殿>内部。きれいにされている。

止々井神社(岩手県)

拝殿から振り返って境内全景。(注連縄にピントがあっているみたい...(^_^;))

止々井神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。高床になっている。

止々井神社(岩手県)

拝殿の真後ろにある<とくみの神社>。特に大事にされているみたい。

止々井神社(岩手県)

境内北側に並ぶ石碑類。<古峯山>、<甲子>、<七庚申>などの文字が見える。

止々井神社の建物その他

拝殿の右隣にある<止々井公民館>。

止々井神社の鳥居

最後に境内全景。こまめに手入れされているようで、気持ちが良い神社。(^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ