御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※止々井神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年07月06日(水)
963投稿

【陸奥國 式内社巡り】

止々井神社(ととい~)は、岩手県奥州市前沢区古城字野中にある神社。式内社で、旧社格は村社。主祭神は天湯河桁命、配祀神は大日靈命、迩迩藝命、大山祇命、水波夜女命、伊邪那岐命。

社伝によると、平安時代前期の885年の創建。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「陸奥國 膽澤郡 止止井神社 小」に比定されている。かつては都鳥(止止里)村に鎮座していたとされ、江戸時代後期1830年に当地に遷座したとされてている。社名も旧鎮座地である都鳥(止止里)に由来し、その地主神、水神であったとされる。明治に入り、近代社格制度のもと村社に列した。

当社は、JR東北本線・前沢駅の北東3kmの、耕作地近くのまばらな住宅街の中、平地にある。南向きの境内は、古木はあるものの樹木の本数は適度で明るい。境内は草原になっていて、公園のような雰囲気。サイズ的にはザ・村の鎮守といったところで、旧村社格相当。

今回は、陸奥国の式内社ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、参拝者は自分以外には誰もいなかった。

止々井神社(岩手県)

境内東端入口の<鳥居>と<社号標>。赤松が生えた公園のような雰囲気。

止々井神社の鳥居

鳥居をくぐる。扁額には「止々井神社」の文字。

止々井神社の本殿

鳥居をくぐったところ。

止々井神社(岩手県)

参道右側の手水盤。

止々井神社(岩手県)

<拝殿>全景。真っ赤な屋根が印象的。

止々井神社の狛犬

拝殿前左側の<狛犬>。土台は多少年季が入っているが、狛犬自体は割と新しそう。
親獅子だけではなく、仔獅子もマスク。

止々井神社(岩手県)

拝殿前右側の<狛犬>。こまめに鬼滅のマスクを換えているのかな。

止々井神社(岩手県)

<拝殿>正面。シンプル。

止々井神社(岩手県)

<拝殿>内部。きれいにされている。

止々井神社(岩手県)

拝殿から振り返って境内全景。(注連縄にピントがあっているみたい...(^_^;))

止々井神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。高床になっている。

止々井神社(岩手県)

拝殿の真後ろにある<とくみの神社>。特に大事にされているみたい。

止々井神社(岩手県)

境内北側に並ぶ石碑類。<古峯山>、<甲子>、<七庚申>などの文字が見える。

止々井神社(岩手県)

拝殿の右隣にある<止々井公民館>。

止々井神社の鳥居

最後に境内全景。こまめに手入れされているようで、気持ちが良い神社。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

止々井神社の基本情報

住所岩手県胆沢郡前沢町字古城字野中51番地
行き方
アクセスを詳しく見る
名称止々井神社
読み方とといじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》天湯河棚命,《配》大日霊命,迩迩芸命,大山祇命,水波夜女命,伊邪那岐命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー