御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年8月※遠野郷八幡宮ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

Pialight
2022年05月19日(木)
36投稿

遠野市内にある遠野郷八幡宮。
神社巡りの2番目に参拝させていただきました。

昨年も前を通りかかったのですが、時間に余裕が見出だせず、今年ようやく早池峰神社の座敷わらし祈願祭の後にお伺いさせて頂く事が叶いました。

敷地がとても広く、長い参道には大きな鯉のぼりがいくつも飾られ少し早い初夏の訪れを垣間見られました。
参道を抜けた先には広い境内が姿を見せます。
こどもの日にはこども流鏑馬大会が、開かれるそうでこの広い境内を流鏑馬ができるように整備されているようでした。
流鏑馬は神事として奉納されるために行うと聞いたこともあり、そういった設備がある事に感銘しました。
長い参道が終わり、階段を登り拝殿の前に立つと感じられる空気がより澄んでいるのがわかりました。

拝殿はもちろん、参道も境内も綺麗だったため、参拝が終わってからも暫く手入れの行き届いた境内を眺めさせて頂いてから入り口そばにある猫神社にもお詣り。
飼い猫たちの無病息災を祈願しました。

惜しむらくは神社巡りにまだ慣れてなく、神社の写真を撮影し忘れたこと…。

遠野郷八幡宮(岩手県)

書置きの見開き御朱印です。
その他にも素敵な書置き御朱印が幾つかありました。

遠野郷八幡宮の御朱印

猫神社の御朱印。参道を案内したといわれるオトラサマをイメージした印が印象的ですね。

もっと読む
断捨離
2021年12月12日(日)
848投稿

境内には猫神社があります。社務猫のオトラサマがお祀りされています。迷い猫のオトラサマが、生前は社務所から神社までの150mの参道を案内すると有名になって、参拝者もオトラサマに合いたくて増えたそうです。
一生をこちらの神社に捧げたネコちゃん、会いたかったな!

遠野郷八幡宮の鳥居

この鳥居の前に猫神社があります。
この参道を毎日、案内していたんですね。

遠野郷八幡宮の末社

こちらが猫神社

遠野郷八幡宮の建物その他遠野郷八幡宮(岩手県)

ネコ一杯❤️

遠野郷八幡宮の手水

鳥居の手前の手水舎。
遠野のカッパは顔が赤く、口が大きいのが特徴です。

遠野郷八幡宮(岩手県)

さてさて、猫神社を後にして、長い参道を進みます。
参道は風がよく通り爽やかです。
鯉のぼりも、洗濯物のように口から紐を通されて、ピンとしてます。

遠野郷八幡宮の建物その他

結構長い。

遠野郷八幡宮(岩手県)

途中で参道を直角に横切る広場があります。
こちらで、流鏑馬を行うようです。
こちらも長いし広い。この様な馬場があるのは全国でも珍しいそうです。

遠野郷八幡宮の建物その他遠野郷八幡宮の建物その他

そして、参道はまだ続く。

遠野郷八幡宮の建物その他

少し高い場所に拝殿があります。

遠野郷八幡宮(岩手県)

石段を上がった拝殿前

遠野郷八幡宮の狛犬

凛とした狛犬

遠野郷八幡宮の狛犬

後ろ姿、模様入り。

遠野郷八幡宮の本殿

拝殿
朱が主なんですが、龍の緑が目立っています。

遠野郷八幡宮の本殿遠野郷八幡宮(岩手県)遠野郷八幡宮の本殿遠野郷八幡宮の本殿遠野郷八幡宮(岩手県)

まだ桜も咲いています。

遠野郷八幡宮の建物その他

遠野物語にも出ているそうです。

遠野郷八幡宮(岩手県)

拝殿横には摂社が並んでいます。

遠野郷八幡宮の末社

守護神社

遠野郷八幡宮の建物その他

あたしの守護神社はしっかりお参りしました。

遠野郷八幡宮(岩手県)遠野郷八幡宮(岩手県)

鍛冶神社
珍しいです。

遠野郷八幡宮(岩手県)遠野郷八幡宮の御朱印遠野郷八幡宮(岩手県)

流れるような字体と春を感じるスタンプが素敵。
四つ葉のクローバー❤️

もっと読む
投稿をもっと見る(26件)

遠野郷八幡宮の基本情報

住所岩手県遠野市松崎町白岩23-19
行き方
アクセスを詳しく見る
名称遠野郷八幡宮
読み方とおのごうはちまんぐう
通称お八幡さん
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
ホームページhttps://www.tono8man.com
SNS

詳細情報

ご祭神《主》誉田別尊,《配》大国主神,事代主神,少彦名神,御年神
体験おみくじ御朱印お守り
Youtube

Wikipediaからの引用

概要
遠野郷八幡宮(とおのごうはちまんぐう)は、岩手県遠野市に鎮座する神社である。
歴史
歴史[編集] 馬場(2018年7月) 文治5年(1189年)に奥州藤原氏追討に従軍として功があり、源頼朝から「遠野郷」を賜った阿曽沼広綱が代官を送り、松崎村駒木に「舘」を築いて氏神であった八幡神を祀って遠野郷を統治し、その後、阿曽沼親綱が横田城を築き、城の鬼門である東北の方角に八幡宮を勧請して崇敬したのが始まりとされる。 阿曽沼氏衰退の後、慶長5年(1600年)、遠野は南部領となり、寛永4年(1627年)、八戸の根城から転封した八戸直義(後に直栄に改名)により統治される。八幡宮は古来より源氏の氏神であったことから南部家も篤く崇敬し、社領10石を寄進。更に直栄は寛文元年、八幡宮を宮代よ...Wikipediaで続きを読む
アクセス
アクセス[編集] JR東日本釜石線遠野駅より岩手県交通バス利用 土淵線に乗車し、「八幡神社前」下車。 釜石道遠野IC より車で10分 
引用元情報遠野郷八幡宮」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%81%A0%E9%87%8E%E9%83%B7%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE&oldid=84354242

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー2