御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
竜谷寺ではいただけません
広告

曹洞宗虎獄山

竜谷寺
岩手県 上盛岡駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

その他の巡礼の情報

盛岡三十三観音霊場 21番、32番

おすすめの投稿

惣一郎
2022年10月09日(日)
1269投稿

【陸奥國 古刹巡り】

龍谷寺(りゅうこくじ)は、岩手県盛岡市名須川町にある曹洞宗の寺院。山号は虎嶽山。本尊は阿弥陀如来。本堂前の「モリオカシダレ」は国の天然記念物。

創建は不詳。江戸時代初期ごろ(1618年~1630年)、報恩寺六世・室梵積大和尚の開山開基と伝わる。開山後、2度の火災に遭い、現在の本堂は江戸末期の1856年頃の再建。明治時代初期に石川啄木の母方の伯父・葛原対月(かつらはらたいげつ)が住職を務めていて、少年時代の啄木もたびたび当寺を訪れ、詩歌の指導を受けていたと言われている。また、当寺は幕末の尊王攘夷の志士・蛇口安太郎の菩提寺で、大正時代に安太郎に対し従五位の追贈があった時に当寺境内に記念碑が建てられている。

当寺は、JR東北本線・盛岡駅の北西2kmの平地で、寺社仏閣が多く集まる「北山寺院群」の北部にある。境内は広そうだが、拝観するエリアは広くはなく、山門をくぐると前庭があって、奥に本堂、庫裏、北側に近代的な堂宇と駐車場がある。国の天然記念物の「モリオカシダレ」は花の時期に見てみたいところ。見どころは、石川啄木と蛇口安太郎の石碑類。

今回は、岩手県で人気の寺院ということで参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外には特に参拝者は見掛けなかった。(駐車場には墓参りの人々の車が多く停まっていた。)

竜谷寺(岩手県)

境内西端入口全景。盛岡藩下の寺院が集まる北山寺院群の北部にある。

竜谷寺(岩手県)

<山門>を入ったところ。参道は短く、突き当りに<本堂>が見える。

竜谷寺の地蔵

参道の右側にある<六地蔵>。

竜谷寺の建物その他

参道の右側にある<維新の志士・蛇口安太郎の碑>。

竜谷寺の本殿

<本堂>全景。扉は開かず、内部は拝観できないみたい。

竜谷寺(岩手県)

本堂に向かって右側にある<庫裏>。御朱印は領布していないみたい。

竜谷寺の建物その他

本堂に向かって左手にある建物。

竜谷寺(岩手県)

本堂前にある<モリオカシダレ>の木。国の天然記念物。花の季節に見てみたい。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称竜谷寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号019-622-8144
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊釈迦牟尼佛
文殊菩薩
普賢菩薩
桜川観音
山陰観音
山号虎獄山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代寛永年間のはじめ(1624~43)
開山・開基報恩寺六世善室梵積大和尚
体験御朱印札所・七福神巡り伝説

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ