うはしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
菟橋神社ではいただけません
広告
菟橋神社の御朱印・御朱印帳
最新の御朱印・御朱印帳の投稿
Gauche Ingalls
2024年01月11日(木)
712投稿
#莵橋神社 #おすわさん
ご祭神はウハシの大神、タケミナカタの命、ヤサカトメの命。
#莵橋大神
パンフによれば、元は莵橋郷というごく狭い範囲の鎮守の神様だったが、江戸時代には加賀の国(石川県南部)全域の守り神とされ、加賀の殿様も小松城と金沢城の守護神として崇敬したと。
#建御名方命
諏訪大社(長野県諏訪市など)のご祭神。ここ莵橋神社のパンフによれば、父オオクニヌシの命と共に加賀にしばらくとどまり、土地の開発や産業の育成に力を注ぎ、しかるのち信濃へ旅立ったと。
前にタモリが諏訪をブラブラする時にも言っていたが、タケミナカタの命は上越出身。古事記に、オオクニヌシの神の別名とされるヤチホコの神が、越の国(北陸、特に新潟県)を治めるヌナカワヒメに求婚する逸話がある。先代旧事本紀によれば、タケミナカタの神はオオクニヌシの神とヌナカワヒメの御子神だ。居多神社(新潟県上越市)は、この親子3座をご祭神とする。
僕は以前、古事記でタケミカズチの神から敗走するタケミナカタの神が、なぜ諏訪に至ったのか疑問だった。どうやら闇雲にひた走って、たまたま行き着いたわけではなさそうだ。信州は国譲り神話以前から、タケミナカタの神の勢力基盤だった。もしかしたら逃げるふりをして、再起を期する意図だったのかも、と想像する。
もっと読む
菟橋神社の御朱印・御朱印帳の写真一覧(34枚)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
1
0