御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社
茨城県 北浦湖畔駅

パーキング
駐車場
あり

椎之池横に5台駐車可能

御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

神祇伯
2023年07月30日(日)
1339投稿

現存する風土記の一つである『常陸国風土記』に記載されている夜刀神の伝承地に建てられている神社です。この場所にて人と神さまの住処に対する争いが残されている珍しい社伝を持つ神社でもあります。

愛宕神社(茨城県)

《池中の鳥居》

愛宕神社(茨城県)
愛宕神社(茨城県)

鳥居の左手から水がこんこんと湧き出ています。この砂を巻き上げながら噴出するのずっと見てられますよね。

愛宕神社(茨城県)

《椎之池》
👁チェックポイント‼️
意外なのがこれだけ静かでとても綺麗な水なのに、水中に生物が一切いないように見えます。動いているのは水面に浮くアメンボのみ…とても気になりますね。

愛宕神社(茨城県)

《表参道》

愛宕神社(茨城県)

《手水舎》
水は枯れています。

愛宕神社(茨城県)

《拝殿》🙏
この右手に夜刀神社があります。
石碑に天龍山愛宕神祠とあり、

もっと読む
潮来の与太郎
2018年11月25日(日)
434投稿

行方市天竜甲地区にある愛宕神社にお詣りして来ました。ここは常陸国風土記行方郡段にある夜刀神伝説の地とされている場所です。

愛宕神社の建物その他

谷津へ下りるくねくねとした坂道を進むと伝説の地とされる椎井の池があります。駐車場も整備され着いてしまえば明るい感じですが、ここまでの道中は薄暗い山道でビビリの人にはきついスポットです。

愛宕神社の鳥居

椎井の池は参道の途中にあり、鳥居は逆方向の坂を登った台地の頂きにあります。

愛宕神社の末社

周囲には仏様や神様がたくさん祀られています。

愛宕神社の末社

この他にも道祖神をはじめ小さな祠が点在します。最近立て札が付けられたので分かり易くなりました。

愛宕神社の建物その他

鳥居をくぐり抜け再び参道を椎井の池方向へ。

愛宕神社の鳥居

椎井の池です。

愛宕神社の自然

のぞき込むとポコポコと泉が湧いています。

愛宕神社の歴史

夜刀神は体が蛇で頭に角を生やし、その姿を見たものは一族もろとも滅んでしまうそうです。

愛宕神社の庭園

行方市在住の彫刻家宮地久子さんの作品があります。ちょうど夜刀神にここを立ち去らないと打ち殺すぞ!と言ってるシーンでしょうか?

愛宕神社の建物その他

愛宕神社へ続く参道を進みます。

愛宕神社の本殿

着きました。愛宕神社です。

愛宕神社の手水
愛宕神社の建物その他
愛宕神社の鳥居

こちらは夜刀神社です。夜刀神はこの地を開拓する際抵抗した原住民のこととも言われています。この地域には開拓民と原住民この衝突を描いた伝説が数多く残っています。(何しろ茨城という地名自体が、いばらの城に原住民を追い込んで皆殺しにしたと言う物騒な故事に基づいてると言われてるので。)

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

愛宕神社の基本情報

住所茨城県行方市玉造町天竜甲3451-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称愛宕神社
読み方あたごじんじゃ
通称夜刀神社
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印なし
電話番号0299-58-0846(素鵞神社)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》軻遇突智神
ご神体不詳
創建時代継体天皇六年(512年)?
創始者やはず
本殿箭括氏麻多智
体験伝説

Wikipediaからの引用

概要
愛宕神社(あたごじんじゃ)は、茨城県行方市玉造甲にある神社。旧社格は村社。 『常陸国風土記』に記載される夜刀神を祀る社を濫觴とすると伝える神社である。鎮座地は霞ヶ浦の東方、2つの台地の谷間を2キロメートル (km) 程入った最奥部にある湧泉(「天龍の御手洗」)の後背台地の森中に位置する。
歴史
歴史[編集] 『常陸国風土記』に見える、箭括氏(やはずのうじ)の麻多智(またち)が夜刀神を祀った社の後身であるという。風土記には「椎井(しひゐ)の池」が付近にあったとするが、社前の清水が湧出する「天龍の御手洗」がかつての「椎井」であるという。夜刀神は蛇体で頭に角を有つといい、「夜刀(やつ、やと)」は関東地方の方言で谷間、谷合を意味する「谷地(やち)」「谷津(やつ)」「谷頭(やと)」に由来し、また現に霞ヶ浦周辺の谷間の湿地には蝮などの蛇類も多いため、夜刀神は土地神としての蛇神であると見られている。 かつては現在地の南200 m程隔たった台地の縁辺、字滝の入に鎮座していたというが、享禄2年(...Wikipediaで続きを読む
引用元情報愛宕神社 (行方市玉造甲)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%84%9B%E5%AE%95%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E8%A1%8C%E6%96%B9%E5%B8%82%E7%8E%89%E9%80%A0%E7%94%B2%29&oldid=95960855

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ