御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録(1回目)
茨城県北浦湖畔駅

投稿日:2018年11月25日(日)
行方市天竜甲地区にある愛宕神社にお詣りして来ました。ここは常陸国風土記行方郡段にある夜刀神伝説の地とされている場所です。
愛宕神社の建物その他
谷津へ下りるくねくねとした坂道を進むと伝説の地とされる椎井の池があります。駐車場も整備され着いてしまえば明るい感じですが、ここまでの道中は薄暗い山道でビビリの人にはきついスポットです。
愛宕神社の鳥居
椎井の池は参道の途中にあり、鳥居は逆方向の坂を登った台地の頂きにあります。
愛宕神社の末社
周囲には仏様や神様がたくさん祀られています。
愛宕神社の末社
この他にも道祖神をはじめ小さな祠が点在します。最近立て札が付けられたので分かり易くなりました。
愛宕神社の建物その他
鳥居をくぐり抜け再び参道を椎井の池方向へ。
愛宕神社の鳥居
椎井の池です。
愛宕神社の自然
のぞき込むとポコポコと泉が湧いています。
愛宕神社の歴史
夜刀神は体が蛇で頭に角を生やし、その姿を見たものは一族もろとも滅んでしまうそうです。
愛宕神社の庭園
行方市在住の彫刻家宮地久子さんの作品があります。ちょうど夜刀神にここを立ち去らないと打ち殺すぞ!と言ってるシーンでしょうか?
愛宕神社の建物その他
愛宕神社へ続く参道を進みます。
愛宕神社の本殿
着きました。愛宕神社です。
愛宕神社の手水
愛宕神社の建物その他
愛宕神社の鳥居
こちらは夜刀神社です。夜刀神はこの地を開拓する際抵抗した原住民のこととも言われています。この地域には開拓民と原住民この衝突を描いた伝説が数多く残っています。(何しろ茨城という地名自体が、いばらの城に原住民を追い込んで皆殺しにしたと言う物騒な故事に基づいてると言われてるので。)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ