御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

小山不動のお参りの記録一覧
茨城県 荒野台駅

suzuki
2019年06月04日(火)
94投稿

小山稲荷神社を訪れた際に発見しました。グーグルマップにはなく、ヤフーのマップでは小山不動となっています。近くに不動院なるものがありますが、もしかしたら関連があるのかもしれません。

小山不動の建物その他

小山稲荷神社を訪れた際に見つけた「滝不動明王」その脇から参道らしきものがありました。

小山不動の自然

ちょっと不気味だったので一旦帰ろうかと思ったのですが、坂の途中から古い建物らしきものが見えたので、別の道からアプローチしてみました。ナビの地図では川のようなものがありますが、小さな沢のようです。写真では見づらいですが。。。

小山不動の建物その他

道を真っすぐ行くとありました。

小山不動の本殿

古い建物ですね。きれいに掃除はされています。謎です。恐らく近くにある不動院というお寺で尋ねると教えてもらえそうです。

小山不動の手水

滝不動明王ということで、この沢のどこかは滝のようなものがあったのかと思います。水源を探しましたが現在は一面畑になっていて水源らしきもの(池とか)はありませんでした。ただ、昔はこのあたりに清水沼なるものがありそこから近いので、もしかしたらその沼からの川があったのかもしれません。

小山不動の末社

私が以前住んでいた実家はここから近くでしたが、こんな場所があるなんて全く気づきませんでした。鹿嶋で数少ない沢があったことで、大昔(縄文時代とか)から重要な場所だったかもしれません。気になります。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ