御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
小山不動ではいただけません
広告

小山不動のお参りの記録(1回目)
茨城県荒野台駅

投稿日:2019年06月04日(火)
参拝:2019年6月吉日
4
小山稲荷神社を訪れた際に発見しました。グーグルマップにはなく、ヤフーのマップでは小山不動となっています。近くに不動院なるものがありますが、もしかしたら関連があるのかもしれません。
小山不動の建物その他
小山稲荷神社を訪れた際に見つけた「滝不動明王」その脇から参道らしきものがありました。
小山不動の自然
ちょっと不気味だったので一旦帰ろうかと思ったのですが、坂の途中から古い建物らしきものが見えたので、別の道からアプローチしてみました。ナビの地図では川のようなものがありますが、小さな沢のようです。写真では見づらいですが。。。
小山不動の建物その他
道を真っすぐ行くとありました。
小山不動の本殿
古い建物ですね。きれいに掃除はされています。謎です。恐らく近くにある不動院というお寺で尋ねると教えてもらえそうです。
小山不動の手水
滝不動明王ということで、この沢のどこかは滝のようなものがあったのかと思います。水源を探しましたが現在は一面畑になっていて水源らしきもの(池とか)はありませんでした。ただ、昔はこのあたりに清水沼なるものがありそこから近いので、もしかしたらその沼からの川があったのかもしれません。
小山不動の末社
私が以前住んでいた実家はここから近くでしたが、こんな場所があるなんて全く気づきませんでした。鹿嶋で数少ない沢があったことで、大昔(縄文時代とか)から重要な場所だったかもしれません。気になります。

すてき

みんなのコメント4件)

あ~っ。お参りしたらすぐ投稿しないとダメですね。もたもたしてるまに先越されました。

2019年06月05日(水)

あっ、すみません。ここ知ってましたか。小山稲荷は目立つので知ってるかなと思いましたが。。。ここが自然状態の頃を見てみたかった。どこかに資料はないものか。。。

2019年06月06日(木)

気づけば、鹿嶋市の神社でホトカミで元々プロットされているものはあと数か所ですね(プロットミスを除くと)そのほとんどが自転車父さんですから。。。やはりすごいです。でもまだまだありそうですね。がんばりましょう。。。

2019年06月06日(木)

大野方面はまだまだですが、厳密に言えば鹿島ではないですからね。

でも、大野駅付近の北の一の鳥居から息栖の鳥居までは鹿島神宮の結界の中ですから、手掛かりになりそうな神社はまだ眠っていそうですよね。

2019年06月06日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小山不動の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ