御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さかどじんじゃ

坂戸神社のお参りの記録一覧
茨城県 鹿島サッカースタジアム駅

ミックジャギー
2018年12月26日(水)
73投稿

《ミックジャギーの神社探訪》【13】

本日は、地元に帰ってきたので、沼尾神社と並び鹿島神宮の摂社である坂戸神社にお邪魔したいと思います!

坂戸神社の周辺

この先ですね。この辺りは都会と違って空気が濃い気がするんですよねぇ..

坂戸神社の自然

おっ、先客がいらっしゃいますね..

「こんにちは!」

「あっ、ど、どうも、あの、ミックジャギーさんですか?」

「えっ?あっ、はい。そうですけど、なんで解ったんですか?」

「あの、僕、鳥居クグルっていいます。
【ホトカミ】でジャギーさんの投稿を拝見してまして、前回、地元に帰ると言ってたので、ここに来ると思って、待ってました..」

坂戸神社の鳥居

「あ、ああ、そうですか..ちょっと怖いですけど..
お参りしながら、話しましょうか..」

「あ、はい」

坂戸神社の建物その他

「何か、あったんですか?えっと..」

「鳥居です、鳥居クグルです」

「あ、鳥居さん、何があったんですか?」

「あ、あの..少し前に、ショックな出来事がありまして..」

坂戸神社の本殿

「..本日は宜しくお願い致します、と...えっ、そうなんですか?」

「はい..」

坂戸神社の建物その他

「それで?」

「それで..その出来事の後、傷心状態のまま、導かれる様にフラフラと家の近くの神社に入って行ったら、心の傷が癒えていくのが解ったんですよ!」

坂戸神社の建物その他

「へえ、良かったですね!よっぽど、その神社と相性が良かったんですね」

「はい..それで、これは、何かのメッセージだと思って、少し仕事を休んで、僕も神社探訪の旅に出ようと思いまして..」

坂戸神社の建物その他

「ああ、そうなんですか..」

「それで、【ホトカミ】のジャギーさんの投稿を見て、自由な感じに感銘を受けまして、是非、僕も同行させて頂きたいと思いまして..」

坂戸神社の建物その他

「えっ!それは、ちょっと..
因みに、ショックな出来事って、何だったんですか?」

「はい..彼女に捨てられました..」

坂戸神社の手水

..くだらねぇ..

「君ねぇ..名前何だっけ?」

「鳥居です、鳥居クグルです!」

「鳥居君、ちゃんと働いたほうがいいんじゃないの?」

坂戸神社の建物その他

「いえ、ジャギーさん、いや、ジャギー先生のお供させて下さい!」

...先生か...悪くないな..

「君ねぇ..神社レポートって、そんな甘いもんじゃないよ!これはアートなんだよ、アート!」

「おお、さすが、ジャギー先生!」

坂戸神社の建物その他

「君、名前何だっけ?」

「鳥居です、鳥居クグルです!」

「鳥居クグルか..」

坂戸神社の鳥居

「鳥居クグル..トリイクグル..トリイクグル...ホリイマナブ...ハニュウユズル..
君、スケートやってそうな名前だから、取り敢えず、スケートの練習してみなよ!」

「えっ、スケートですか?やった事無いですよ!」

「大丈夫、大丈夫!取り敢えず、1カ月、
スケートの練習してから、又、来なよ」

「..あっ、はい、じゃあ、よく解らないけど、やってみます!」

【つづく】

坂戸神社の建物その他

撮影/世界の巨匠.ミックジャギー3世

もっと読む
潮来の与太郎
2018年09月18日(火)
434投稿

鹿嶋市山之上地区にある坂戸神社にお詣りして来ました。

坂戸神社の鳥居

現在は鹿島神宮の摂社という位置付けですが、その創建は大変古く、常陸国風土記には「天の大神社、坂戸社、沼尾社三処合わせて惣(す)べて香島の天の大神と称す」と記載があり、神宮との深いつながりのある神社です。

坂戸神社の本殿

深い樹叢のなかの荘厳な雰囲気に背筋がピッと伸びます。

坂戸神社の本殿

拝殿が妻入で小振りな印象を受けましたが、錯覚でした。

坂戸神社の歴史
坂戸神社の歴史

中臣氏・藤原氏の祖神である天児屋根命(アメノコヤネノミコト)が祀られています。

坂戸神社の自然

神社の脇を通る古道です。シシガミの森みたいです。

坂戸神社の自然

以前、鹿島神宮の東の一之鳥居は、神宮ではなく坂戸神社に向いているという聞いたことがあります。ほんとかどうか実際に辿ってみました。

坂戸神社の周辺

鹿島の神様は、出雲で国譲りを終えたあと、明石の海岸からこの地に入られたとのことです。灯台が無かった時代ですが、海から見える樹叢のかたちで位置を把握ていたので、うっかり違う浜に着いちゃったというオチは無かったと思います。真っ直ぐ延びる道の向こうに灯台が見えます。そこを目指します。

坂戸神社の周辺

もちろん現在の道と古代の道が同じである保証はないのですか、地形を意識して無理のないコースを辿ろうと思います。灯台の真下、以前投稿した明石の道祖神のところで行き止まり…と思いきや、裏手に急斜面を斜めにのぼる道がありました。

坂戸神社の周辺

坂を上ると灯台に着きます。(実際は車で迂回してます。)さらに方向を変えず進みます。

坂戸神社の周辺

ちょうど鹿島サッカースタジアム方向です。ここを迂回してさらに進むと坂戸神社のある山之上地区になります。さらに進むと今朝お詣りして来た水神社のある須賀地区に至ります。

もっと読む
潮来の与太郎
2021年09月21日(火)
434投稿

鹿嶋市山之上地区にある坂戸神社にお詣りして来ました。

坂戸神社(茨城県)

いつものルートだと、豊郷小学校から神宮に向かうように進み、途中登り坂を左にそれて、山之上地区に入るのですが、今回は何故か、さらに左折し、一面田んぼの農道を走行してます。稲刈り直後で大分走り易いとはいえ、難易度高めの道のりです。左手には山之上地区のある、まんじゅう山のような台地が見えます。風土記の時代には坂戸神社や郡のお役所などが在ったらしく、この地域の中心地だったようです。ひと山向こうにある沼尾神社から、舟でフツヌシが香取神宮へ向かったという話もあります。すると、今いるこの田んぼ道も当時は海だったのかなぁ~。そんなことに想いを馳せながらニヤニヤ風景を眺めるのが、神社巡りの醍醐味です。

坂戸神社(茨城県)

さらに進むと湧水がありました。田んぼに引く水に使われているみたいです。谷津で作られる米はとても美味しくなるそうですが、水温が低いことと日照が少ないことで収量が少ないというとことです。さらに先には地元「愛友酒造」の看板のある水田がありました。ここでとれたお米で日本酒を作るのでしようか。

坂戸神社の周辺

この田んぼ道、実は、鹿島神宮~坂戸神社~沼尾神社をつなぐ巡礼の古道と一部重なっています。本来ならば坂戸神社にダイレクトにアクセスする切り通しを通りたかったのですが、とても車が侵入出来る状態ではありません。仕方なく少し離れた切り通しを登ります。

坂戸神社の周辺

切り通しも進むにつれ迫力を増してきます。念のため四駆に切り替えます。もし、倒木でもあれば、バックで戻らねばなりません。車幅ギリギリの山道をバックするのはなかなかの大仕事です。本日最大の冷や汗タイムとなりました。

坂戸神社(茨城県)

無事、切り通しを抜け、坂戸神社にたどり着きました。早速、お詣りします。

坂戸神社の末社

さすが、鹿島神宮の摂社だけあって、本殿も厳かな佇まいです。このお社は真東を向いており、私は、御天道様をお迎えするために鎮座しているのだと、勝手に思ってます。

坂戸神社の景色

ふたたび北浦に戻ると西に少し傾いた太陽が北浦を照らしています。とても良い景色なので撮影します。毎度、ワンパターンの構図なのですが、私はお気に入りです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ