御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
坂戸神社ではいただけません
広告

さかどじんじゃ

坂戸神社のお参りの記録(2回目)
茨城県鹿島サッカースタジアム駅

投稿日:2021年09月21日(火)
2
鹿嶋市山之上地区にある坂戸神社にお詣りして来ました。
坂戸神社(茨城県)
いつものルートだと、豊郷小学校から神宮に向かうように進み、途中登り坂を左にそれて、山之上地区に入るのですが、今回は何故か、さらに左折し、一面田んぼの農道を走行してます。稲刈り直後で大分走り易いとはいえ、難易度高めの道のりです。左手には山之上地区のある、まんじゅう山のような台地が見えます。風土記の時代には坂戸神社や郡のお役所などが在ったらしく、この地域の中心地だったようです。ひと山向こうにある沼尾神社から、舟でフツヌシが香取神宮へ向かったという話もあります。すると、今いるこの田んぼ道も当時は海だったのかなぁ~。そんなことに想いを馳せながらニヤニヤ風景を眺めるのが、神社巡りの醍醐味です。
坂戸神社(茨城県)
さらに進むと湧水がありました。田んぼに引く水に使われているみたいです。谷津で作られる米はとても美味しくなるそうですが、水温が低いことと日照が少ないことで収量が少ないというとことです。さらに先には地元「愛友酒造」の看板のある水田がありました。ここでとれたお米で日本酒を作るのでしようか。
坂戸神社の周辺
この田んぼ道、実は、鹿島神宮~坂戸神社~沼尾神社をつなぐ巡礼の古道と一部重なっています。本来ならば坂戸神社にダイレクトにアクセスする切り通しを通りたかったのですが、とても車が侵入出来る状態ではありません。仕方なく少し離れた切り通しを登ります。
坂戸神社の周辺
切り通しも進むにつれ迫力を増してきます。念のため四駆に切り替えます。もし、倒木でもあれば、バックで戻らねばなりません。車幅ギリギリの山道をバックするのはなかなかの大仕事です。本日最大の冷や汗タイムとなりました。
坂戸神社(茨城県)
無事、切り通しを抜け、坂戸神社にたどり着きました。早速、お詣りします。
坂戸神社の末社
さすが、鹿島神宮の摂社だけあって、本殿も厳かな佇まいです。このお社は真東を向いており、私は、御天道様をお迎えするために鎮座しているのだと、勝手に思ってます。
坂戸神社の景色
ふたたび北浦に戻ると西に少し傾いた太陽が北浦を照らしています。とても良い景色なので撮影します。毎度、ワンパターンの構図なのですが、私はお気に入りです。

すてき

みんなのコメント2件)

自転車父さん🚲
復活おめでとうございます🎊
お待ちしてました😄
とても素敵な風景ですね!
益々のご活躍楽しみにしております✨
私は、仕事が多忙で少しだけ
お休みしますので、バトンタッチです!
これからもよろしくお願い致します⛩😊

2021年09月22日(水)

福姫さん

怠け者ですいません😣💦⤵️

涼しくなったので、いろいろ回ってみたいと思います。

2021年09月22日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
坂戸神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ