御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
坂戸神社ではいただけません
広告

さかどじんじゃ

坂戸神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島サッカースタジアム駅

投稿日:2018年09月18日(火)
鹿嶋市山之上地区にある坂戸神社にお詣りして来ました。
坂戸神社の鳥居
現在は鹿島神宮の摂社という位置付けですが、その創建は大変古く、常陸国風土記には「天の大神社、坂戸社、沼尾社三処合わせて惣(す)べて香島の天の大神と称す」と記載があり、神宮との深いつながりのある神社です。
坂戸神社の本殿
深い樹叢のなかの荘厳な雰囲気に背筋がピッと伸びます。
坂戸神社の本殿
拝殿が妻入で小振りな印象を受けましたが、錯覚でした。
坂戸神社の歴史
坂戸神社の歴史
中臣氏・藤原氏の祖神である天児屋根命(アメノコヤネノミコト)が祀られています。
坂戸神社の自然
神社の脇を通る古道です。シシガミの森みたいです。
坂戸神社の自然
以前、鹿島神宮の東の一之鳥居は、神宮ではなく坂戸神社に向いているという聞いたことがあります。ほんとかどうか実際に辿ってみました。
坂戸神社の周辺
鹿島の神様は、出雲で国譲りを終えたあと、明石の海岸からこの地に入られたとのことです。灯台が無かった時代ですが、海から見える樹叢のかたちで位置を把握ていたので、うっかり違う浜に着いちゃったというオチは無かったと思います。真っ直ぐ延びる道の向こうに灯台が見えます。そこを目指します。
坂戸神社の周辺
もちろん現在の道と古代の道が同じである保証はないのですか、地形を意識して無理のないコースを辿ろうと思います。灯台の真下、以前投稿した明石の道祖神のところで行き止まり…と思いきや、裏手に急斜面を斜めにのぼる道がありました。
坂戸神社の周辺
坂を上ると灯台に着きます。(実際は車で迂回してます。)さらに方向を変えず進みます。
坂戸神社の周辺
ちょうど鹿島サッカースタジアム方向です。ここを迂回してさらに進むと坂戸神社のある山之上地区になります。さらに進むと今朝お詣りして来た水神社のある須賀地区に至ります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
坂戸神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ