御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

天台宗

照明院のお参りの記録一覧
茨城県 鹿島灘駅

潮来の与太郎
2018年07月22日(日)
434投稿

ここには、お葉付イチョウと言われる巨木があります。葉の先にぎんなんの実をつけるめずらしい種類で県の天然記念物に指定されています。

照明院の自然

何度か落雷の被害を受けているので、幹と比べると高さはありません。それでもこの大きさ!

照明院の歴史
照明院の自然

近くで見ると迫力あります。ぎんなんが沢山落ちてます。拾って持ち帰る人もいます。

照明院の本殿

最近新しく建て替えられました。

照明院の建物その他
照明院の仏像

ここにも小安仏。(他もあるんですがついひろってしまいます。

もっと読む
潮来の与太郎
2018年07月25日(水)
434投稿

鉾田市中居地区にあるお寺です。こちらが本堂で、お葉付きイチョウのある阿弥陀堂は、少し離れた場所にあります。

照明院の建物その他

以前は地区の集会所を兼ねていました。田舎のお寺は非常に実用的です。

照明院の建物その他

敷地内の案内板です。
ここは旧白鳥(しらとり)村。常陸風土記に記載のある白鳥伝説の地とされています。

照明院の建物その他
もっと読む
潮来の与太郎
2018年12月09日(日)
434投稿

お葉付き銀杏を見てきました。

照明院の自然

この時期は、銀杏の葉が色付いてきれいだろうなと思い、お参りして来ました。

もっと読む
セトトリン
2021年02月08日(月)
23投稿

この地域は常陸国風土記の白鳥(しらとり)の里と比定されています。現在の住所は鉾田市ですが、合併以前は白鳥(しらとり)村と称していました。
お寺にはそれを伝える案内看板があります。

照明院(茨城県)

風土記では、どこからか白鳥(しらとり)が舞い降り、川に堤を作ろうとするが、完成には至らずまたどこかへ飛んで行ってしまうという話だったと思います。

恐らくは稲作の為の水利を確保しよう試みたが、上手くいかず放棄したという話なのではないかと思ってます。

玉造には、開拓を進める集団と、それを阻止しようとする原住民との対立を描く夜刀神があります。

寺の近くには、谷津と湧水とそこを流れる小川があり、そのような環境下で稲作を試みた集団の記憶が、古老の話として風土記に載せられたのかもしれません。

照明院の本殿

本堂です。大儀寺住職の話では、こことは別に本堂があったとのことですが、現在はこの建物のみです。

照明院の歴史

白鳥伝説の案内看板です。

照明院の授与品その他

文化財愛護カルタです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ