御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
照明院ではいただけません
広告

照明院のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島灘駅

投稿日:2021年02月08日(月)
この地域は常陸国風土記の白鳥(しらとり)の里と比定されています。現在の住所は鉾田市ですが、合併以前は白鳥(しらとり)村と称していました。
お寺にはそれを伝える案内看板があります。
照明院(茨城県)
風土記では、どこからか白鳥(しらとり)が舞い降り、川に堤を作ろうとするが、完成には至らずまたどこかへ飛んで行ってしまうという話だったと思います。

恐らくは稲作の為の水利を確保しよう試みたが、上手くいかず放棄したという話なのではないかと思ってます。

玉造には、開拓を進める集団と、それを阻止しようとする原住民との対立を描く夜刀神があります。

寺の近くには、谷津と湧水とそこを流れる小川があり、そのような環境下で稲作を試みた集団の記憶が、古老の話として風土記に載せられたのかもしれません。
照明院の本殿
本堂です。大儀寺住職の話では、こことは別に本堂があったとのことですが、現在はこの建物のみです。
照明院の歴史
白鳥伝説の案内看板です。
照明院の授与品その他
文化財愛護カルタです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
照明院の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ