御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
広済寺ではいただけません
広告

真言宗豊山派

広済寺
茨城県 鹿島灘駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

潮来の与太郎
2019年01月24日(木)
434投稿

鹿嶋市志崎地区にある広斉寺にお参りして来ました。

広済寺の本殿

西陽が当たって明るいお寺さんです。この辺りのお寺は、集会所や学校を兼ねていた歴史があるので、住職が居なくなった現在でも地元の方々が維持管理しています。一見古い民家のようですが、見せるお寺ではなく、使うお寺なので実用に徹した結果といえます。

広済寺の本殿
広済寺の地蔵
広済寺の自然

植樹された杉林が多い地域ですが、ここは比較的古い樹木が残っています。

広済寺の周辺

お寺の敷地の西側は崖っぷちになっており、西陽がまともにさしています。以前は、深い森の中で日差しの少ない薄暗いお寺でした。

広済寺の景色

この地域には、山の斜面を削り採って土木建設用資材に販売する業者が多く存在し、搬出が容易な北浦沿岸の斜面か無残に削り取られている現状があります。ここも同様に削り取られた結果、崖っぷちになってしまいました。

広済寺の周辺

お寺を北浦側から撮影しました。残念な風景です。写真では分かりにくいですが、削り取られた崖が岬のように突きだしています。何故かというと…。

広済寺の自然

崖の上には、お墓であったことを示す石の土台と花があります。さすがに業者もここまで削るのは遠慮したのでしょう。でも、北浦沿岸の台地には縄文遺跡と古墳が無数にあり、調査もされないまま破壊された遺跡は数多くあると思われます。鹿島開発の頃、工事の中断を恐れた現場監督が「何が出て来ても見かなった事にして作業を進めろ」と指示していたという話を聞いたことがあります。

広済寺の自然

身近にある歴史的な遺構を、無関心であるが故に無価値なものと考えてしまった結果がこの痛々しい風景を生み出しています。私が誰も居ない寺社ばかりまわるのもこのへんに理由があります。草木に埋もれた遺構を掘り起こして次の世代に繋いでいければいいなと思っています。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

広済寺の基本情報

住所茨城県鹿嶋市志崎659
行き方
アクセスを詳しく見る
名称広済寺
電話番号0299-69-0359(連)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派真言宗豊山派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ