御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
水神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

潮来の与太郎
2018年08月25日(土)
434投稿

鉾田市上幡木地区にある水神社にお詣りして来ました。

水神社の鳥居

北浦の湖畔に面している水神社です。以前は、この辺りに石津といわれる津(港)があり蔵もあったそうですが、現在はその面影もなく地元住民の記憶からも消えてしまいました。小字名に石津や小谷原という地名が残っており地図で目にするだけです。

水神社の周辺

前回投稿した道祖神から旧道を伝って行くと水神社へ行き着きます。江戸時代には霞ヶ浦・北浦~利根川~江戸の利根川水運が非常に発達しました。

水神社の建物その他

海から来る道と北浦沿いの道(根道と言われています)が交差するあたりに二十三夜塔がありました。小石が積まれて道祖神のように信仰されていたのでしょうか?

水神社の本殿

こちらは水神社です。

水神社の周辺

霞ヶ浦・北浦周辺を調べて非常に強く感じるのは、治水への執着です。(大げさかも知れませんが)二年に一度米が収穫できればいいと言われた時代もあったそうです。また、大水になれば土地の境界が不明になり争いが起こります。現在は利根川下流に逆水門が作られ水害もほとんど起こらなくなりました。水の流れが止まった結果『日本一水の汚い湖』という汚名を負うことになるのですが、それとひき替えにに得たものは、千年来住民の悲願であった水害のない世の中だったのでしょう。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称水神社
読み方みずじんじゃ

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ