御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
道祖神ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

潮来の与太郎
2018年08月25日(土)
434投稿

鉾田市上幡木地区にある道祖神にお詣りしてきました。

道祖神の建物その他

国道51号線から海側に折れた三差路にあります。地元の人は住所は上幡木となっていますがそうは言わず下沢地区といいます。何故かは知りません。すぐそばに地域の温泉施設『とっぷさんて大洋』があり、サーフィンをする方にはわりと有名な
場所です。

道祖神の末社

小さな祠です。

道祖神の本殿

中にはさらに小さな祠があります。

道祖神の歴史

うっすらと道祖神の改修をしたと書いてあります。

道祖神の建物その他

そういえば、石がいっぱい。

道祖神の自然

祠の後ろには、わりと大きい木が。海に近いせいか高い木はほとんどない地域です。

道祖神の建物その他

鳥居前には馬頭観音の碑が。
馬頭観音は、牛や馬を使った荷役を行う人たちに信仰されていました。

馬頭観音に道祖神の組み合わせが意味することは、ここが荷物を運ぶ古道であったということです。

これは調べねば!

道祖神の周辺

海側に降りていくと、

道祖神の周辺

下沢の海岸です。

砂浜にはレスキュー隊、上空にはヘリコプター。どうやら海難事故が起きてしまったようです。

地元の人は、盆を過ぎると『土用波(どようなみ)』といわれる高波が発生するので絶対に海では泳ぎません。毎年、遠方より来られた方が犠牲となっておられます。
とても痛ましいことです。

道祖神の周辺

海から引き返し北浦に向かって旧道を辿ると畑の中にラピュタのような森が。

道祖神の周辺

四方を畑が囲んでいて近づける道が全くありません。森の中に祠らしきものも無くただの
小山のようです。削られず現在まで残っていることを考えると恐らく古墳だと思われます。

道祖神の周辺

旧道を更に辿ると、以前紹介した鉾山神社の脇を通り、北浦へ到達します。海でとれた塩や海産物をここまで運び、北浦沿いの津(港)から舟に積み替え各地へ送り出していたのでしょう。ちょうど、石津という古い津へ直通していました。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称道祖神
読み方どうそしん

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ