御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
【スペシャル御朱印検索】無料お試し有り
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に![四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印切り絵大バナー2025年3月]()

![飯島八幡神社の建物その他]()
![飯島八幡神社の歴史]()
![飯島八幡神社の建物その他]()
![飯島八幡神社の建物その他]()
![飯島八幡神社の周辺]()
投稿をもっと見る(1件)
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に

飯島八幡神社ではいただけません
広告
茨城県のおすすめ🎎
広告
おすすめの投稿
潮来の与太郎
2018年07月22日(日)
434投稿
鉾田市飯島地区にある八幡神社です。
深い樹叢の奥にあります。
幹線道路がそばを通っているのでアクセスは悪くありません。水戸方向から鹿島サッカースタジアムへ行かれる方は、ついでにお立ち寄りください。
昔、水戸から鹿島神宮を経由して銚子の飯沼観音まで通じる飯沼街道(海道)と言われる古道がありました。この八幡様のように街道沿いの神社は、旅人に休憩の日陰を提供したり旅の目印となったりと一定の役割があったそうです。
私の神社の楽しみ方の一つに、近くを通る旧道をたどると言うのがあります。南北を通る飯沼街道と東西に直角に交差する旧道をたどると、東側は京知釜の浜、西側は北浦に面した江川の津を結ぶ一本の道が浮かびあがって来ます。ちなみに京知釜の釜は、海水を釜で煮詰めて製塩をしたことに由来します。ちなみに写真は京知釜の海岸です。
こちらは江川の津から見た北浦です。浜でとれた塩や海産物をここから舟に積み替え、さらに内陸へ運んでいたことが推測されます。
飯島の八幡様が、古来より人や荷物の往来する街道の交差点として機能していたことが浮き彫りになりました。
小さな発見ですが、ちょっと楽しいです。
もっと読む
茨城県のおすすめ🎎
広告
飯島八幡神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
6
0