御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かんださんえんめいいん

神田山延命院のお参りの記録(1回目)
茨城県北水海道駅

投稿日:2018年11月12日(月)
延命院胴塚は坂東市神田山にあり(からだ山から、かだ山・かど山となった説があります)、平将門様の死後、胴体を朝廷側から守るために相馬の御厨であったこの土地に埋め隠し、暴かれるのを免れたと言われています。

敷地内は入ってすぐ右側に毘沙門天の御堂があり、将門様の胴塚は左奥の大きな榧の木の根元にあります。

私は国王神社に行く前には必ず立ち寄りますが、今までここで人に会ったのは片手で数える程しかありません。
そのうちの何度かは掃除に来ていた地元のお婆ちゃん方でした。

そうして近所の方々がお花を手向けて下さったり、お地蔵様にお洋服や帽子をかぶせて下さったりして いつも綺麗になっているので、賑わっている場所ではありませんが寂しさをあまり感じません。

奥の駐車場の周りにある木には運が良ければ可愛いリスも見掛けられます。
神田山延命院の周辺
神田山延命院の建物その他
神田山延命院の歴史
神田山延命院のお墓
神田山延命院の建物その他
神田山延命院の建物その他
神田山延命院のお墓
神田山延命院の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神田山延命院の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ