ふなだまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方船玉神社のお参りの記録一覧

せっかくの連休(土曜日は仕事でしたが)なので神社に行きたいと調べて、久しぶりに筑西市に向かいました。快晴で国道も渋滞無く快適なドライブでした。
グーグルのナビで以前の社殿跡の方(現社殿との間の道)を案内されました。駐車場の表記もないので鳥居前に止めて参拝。誰も居なくて見渡せる境内は少し寂しく感じます。現社殿は東北大地震の後に建立されガラス張りのキレイな本殿です。各所に奉納された絵画をひと通り見ましたが、内容の意味と神社との関係はちょっと分からないです。
以前あった本殿は完全に更地になってます。そこに上がる階段だけしか残っていないので、ここにあったんだと思うと悲しくなりました。地震後のパネルを見てから見に行ったので、改めて地震の大きさを感じられます。
ホトカミ内の神社からのお知らせのイチョウの木は、4分の1ほど葉は落ちてしまってました。もう少し前だともっとキレイだったかな。

書置きです



御祭神
誉田別命
底筒男命
中筒男命
表筒男命
これからまだ変化していきそうな神社ですね

鳥居

少し坂になってます

拝殿

社殿横から
蛙と龍

手水舎(水出なかった)
御手洗

御朱印
書置きです

東日本震災による倒壊のち、鬼怒川洪水にも見舞われ、地域の方々が資金を10年積み立てて2022年に再興したそうです。御朱印をいただきたくて宮司に電話をしたところ、すぐに来ていただき、お話を伺いました。
地元企業の石材店からは石を、土建業からは採石や川から玉砂利を、現物で寄進されたことから、個性的な社殿が出来上がった模様です。
また、自然災害に備えて、拝殿は避難場所としても使えるように作られています。
拝殿の中も見せて頂くこととなり、天井絵や古くから残っていた神輿も拝見しました。今年の夏祭りでは、しばらく担ぎ手が足りず出せていなかった神輿を、久しぶりに出すかもしれないとのことです。
心に響くお話しを聞くことができました。ありがとうございました。

鳥居

拝殿と手前は行灯です。夜は明かりがつくそうです。

手水舎

カエルと龍

不在でしたので、書いてあった宮司の電話番号に連絡しました。

屋外に掲示してある震災で倒壊した社殿の写真です。普通なら石碑になるところを、多くの方に伝わるよう写真にしたので、日に褪せたら張り替えるとのことです。

再興のストーリー

階段上が旧社殿があったところです。

緑の棒が立っているのは、昨年植えた桜の苗木です。10年後にはより雰囲気が変わるのでしょう。どこかに紅葉を植える考えでもいるそうです。これからが楽しみです。

W杯見ない非国民ですw というか自分が見てる時っていつも日本が負けるので見ない方がかえってお国のためになるので(*_*)
(現にドイツ戦見てなかったら歴史的大勝利、コスタリカ戦見てたら・・・やっぱりな orz)
いやもちろん、私ごときが日本代表の勝敗左右してるなんて思い上がりはございませんがw・・・なぜか毎回そうなっちまうんだよ(^^; だからサッカー見ててカタルシスを得られたことが一度もない!(つД`)
さて、そんなワケで今回は一応日本代表の勝利を願って「玉」の付くこちらの神社に行きました(違w)
・・・本当は今回は、埼玉の日曜しか受印できない某神社に行く予定だったんですが、明日月曜に地元で用事があり泊まりがけができないので、日帰りで行ける所を探したところ、こちらも土日祝限定だったことを思い出し再訪。
ちょうど着いたのがお昼で、授与所に行ったら「ただいま席を外してます」という張り紙があったので、船玉協同組合の方に行ってみたのですがこちらも閉まってたので、一度他の神社に行って1時過ぎに再訪することにしました。
(一応船玉協同組合にあった固定電話番号にも架けてみたものの繋がらず、授与所にあった携帯電話はお昼時ということでこの時は架けず)
戻ってきたところ「席を外してます」の張り紙はなくなっていたのですがやはり授与所は無人( ゚д゚)
さすがにもう良いだろうと思って今度は携帯電話に電話してみたところ氏子総代さんに繋がり、授与所の当番の人に連絡取ってくれたみたいなんですが、その後10~20分くらい待ったもののなかなか当番の人が現れず( ´・ω・`)
裏の古墳を芝刈機で刈っている人がいて、もしかしてあの人が当番さんでは?と漠然と思いつつも確信が持てずもう少し待っていたところ、やっとその人が気付いてくれて受印することができました(^^;
(芝刈機の爆音で氏子総代さんからの電話にも気付かなかった様子w)
お昼から自分が気付いてもらえて受印できた1時50分頃まで他の参拝客は来なかったのですが、ちょうどその頃に若いお姉ちゃんの参拝客が一人来てスムーズに受印できてた(^^; あの姉ちゃん俺のおかげで漁夫の利を得たなwww
待てよ?これってよく考えると・・・
俺=ここの神様に大して歓迎されてなかったので放置プレイ
姉ちゃん=大歓迎を受けてたのでスムーズに受印できた
・・・ということ?(;・∀・)
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!

11月の月替わりをいただきました

ちょっといろいろあったので、間違って七鬼神社の御朱印ではなく船玉神社の御朱印を2種類拝受しちまった・・・orz

再訪した今日は雲一つない青空


ほう・・・クリスマスにお祭りか
七鬼神社も受印できなかったし、当日限定もあるみたいだからこの日にまた来るか(^^;
(覚えてればねw)

笊があったので手水舎で銭洗いしてみた

七鬼神社

ここの御朱印をもらい忘れた(^^;
てか七鬼の方は通常だけで月替わりはないのね

船玉古墳のイチョウがキレイだったっす
当番の人がこちらの草刈りに没頭しててなかなか気付いてもらえず(^^;

社名のごとく、横から見ると社殿が船の形になってたんすね!?( ; ロ)゚ ゚

待つ間ジュースでも飲もうと思ったが、これも授与所に人がいないので買えないという八方塞がりな状態に(^^;
一応神社の外に自動販売機はありましたが・・・

結城諏訪神社を出たあと今日1日の予定にちょっと迷いまして・・・
一つはちょっと北上して結城市街に行き、健田須賀神社とその兼務社の結城七社巡りで1日を終えるか。
それとも筑波山や加波山に近づくためもっと東に行くか。
結局どちらとも決められず、とりあえず北東方向にあったこの神社を目指すことに(^^;
内陸なのに船玉神社?(?_?)と思ったら、この辺りも思川水系の船運で栄えた網戸神社付近のように、鬼怒川・小貝川水系の船運で栄えた土地なのですね。
七鬼神社という非常に厨二心をくすぐる境内社もありw
以前、東国三社巡りした帰りに神に導かれて行ったw関本神社というのがありましたが、実はあそこがこの神社のすぐ近くで、あの時に見た七鬼神社というのが実はここのことだったらしい!? 何か因縁めいたものを感じましたねw
ナビに従って行ったところ、船玉古墳というのに導かれ、まぁ古墳上に立つ神社も多いのでここもそうなんだろうと思ったら・・・ありゃ何もない??(・・;)
元は確かに墳丘上にあったのですが東日本大震災で倒壊、古墳の前に新たに建て直されたそうです。
授与所に行ったら電気は点いてたものの無人。
地図に従い近くの船玉共同組合というのに行ってみたのですが、こちらも電気は点いてたものの閉まっている・・・
おかしいな?( ´・ω・`)と思いつつ再び神社に戻ってみたところ、実は授与所が土日祝限定だと気付く orz
一応船玉共同組合にあった固定電話の番号に掛けてみたのですが繋がらず。わざわざ平日にご足労願うのも何なので携帯番号には掛けませんでした(^^;
ここは結城市街にも近いので、結城七社巡りする時に一緒に再訪したいと思います。
というか今回ここで受印できなかったことで結城七社巡りは次回に見送り、今回は1日目から筑波山の方を目指すという決断ができましたw

ナビに従って行ったところ船玉神社ではなく船玉古墳という所に導かれる(?_?)

古墳前には神仏習合時代の石仏群



非常に良い状態の玄室あり!(*゚∀゚)=3
しかし中には入れない

きっと墳丘上に神社が☆
・・・あれ?(・・;)

と思って振り返ったら・・・Σ( ゚Д゚)
こっちか!www

隙間から授与所も見えました
しかしこちらからは入れないので表に回る

鳥居

おや?何やらいろいろなアートが・・・

トイレにも三猿w
こりゃ徹底してるな♪

手水舎

銭洗いにもなってる様子



やっぱ白蛇は金運だなw

白狐
境内には思いつく限りありとあらゆる東洋的な神獣や縁起物が描かれてますw

灯籠裏には鬼


境内左にはお狸様

ガマ

鐘の音は聞こえなかった・・・ orz

拝殿内


十二支

蛇と戦ってる虎カッコイイ(*´Д`)

神社と船玉共同組合の間にスクラップ業者があるせいかトラックが多数止まってた
もしかしたらこのアート群、タッチとか見るとデコトラの影響もあるんでわ?(゜゜)と推測してみたり

これが墳丘上にあった元社殿・・・

七鬼神社
奇妙な神社好きとしては大いにそそる(*´Д`)

残念ながら今回は受印ならずでしたが・・・なかなか面白いデザインだ

鬼の札!
マジ欲しいぞこれ(*゚∀゚)=3

この道順の他に、セブンイレブンの下を通る道もあったのですが、思いっきり砂利道で埃がすごい立つので素直に道順通りに行くことをオススメします(^^;
砂利道はスクラップ会社の私道っぽかったので、切り子とかによるパンクの恐れもあり

最初この土日祝限定ってのを思いっきり見落としてた・・・orz

ヤベ、ホトカミに公式登録してんのか、身バレ注意w
てかあまり辛辣なこととか書けねーな(^^;

凄く近代的な建物で奉納画がいっぱいあって、新興宗教かな?怪しいかな?と疑ってしまう船玉神社にお参りしてきました。
東日本大震災で社殿は壊れてしまい、一戸あたり35万を出し合い再建したとのこと。鉄筋で耐震、全面ガラス張りの見事は社殿は、怪しくない、地域の方に愛されている神社だったのですね💦
船玉は船魂、、横には鬼怒川が流れていて、水上安全を見守ってくれていたのでしょう。


近代的な建物

手水舎
銭蛙(^ν^)

鬼瓦の口から水が出ます。ザルが置いてあるので銭洗いができるのかも。
水鉢には宝永六年と刻まれている。

狛犬の代わりかな?
奉納画が四面にあります。



屏額は銭蛙。

賽銭箱の張り紙
幸運の鐘の音ってどんな音?正解が分からないから今の音が鐘の音だと思う!

内部の天井画、頼めば中に入れます。

猫かたぬきか、少し論争になった。

七鬼神社
イワレは不祥。




震災て崩れた写真があります。
神社の裏手は船玉古墳。以前は古墳の上に鎮座されてました。
行ってみましょう



この上にあったんですね。
石窟には入れないようです。

仏群もあります。

昔の場所から新しい社殿を眺めてみました。


茨城県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















































3
0