御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふなだまじんじゃ

船玉神社のお参りの記録(1回目)
茨城県川島駅

投稿日:2023年05月31日(水)
参拝:2023年5月吉日
東日本震災による倒壊のち、鬼怒川洪水にも見舞われ、地域の方々が資金を10年積み立てて2022年に再興したそうです。御朱印をいただきたくて宮司に電話をしたところ、すぐに来ていただき、お話を伺いました。
地元企業の石材店からは石を、土建業からは採石や川から玉砂利を、現物で寄進されたことから、個性的な社殿が出来上がった模様です。
また、自然災害に備えて、拝殿は避難場所としても使えるように作られています。
拝殿の中も見せて頂くこととなり、天井絵や古くから残っていた神輿も拝見しました。今年の夏祭りでは、しばらく担ぎ手が足りず出せていなかった神輿を、久しぶりに出すかもしれないとのことです。
心に響くお話しを聞くことができました。ありがとうございました。
船玉神社の鳥居
鳥居
船玉神社(茨城県)
拝殿と手前は行灯です。夜は明かりがつくそうです。
船玉神社(茨城県)
手水舎
船玉神社(茨城県)
カエルと龍
船玉神社(茨城県)
不在でしたので、書いてあった宮司の電話番号に連絡しました。
船玉神社の建物その他
屋外に掲示してある震災で倒壊した社殿の写真です。普通なら石碑になるところを、多くの方に伝わるよう写真にしたので、日に褪せたら張り替えるとのことです。
船玉神社(茨城県)
再興のストーリー
船玉神社(茨城県)
階段上が旧社殿があったところです。
船玉神社(茨城県)
緑の棒が立っているのは、昨年植えた桜の苗木です。10年後にはより雰囲気が変わるのでしょう。どこかに紅葉を植える考えでもいるそうです。これからが楽しみです。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
船玉神社の投稿をもっと見る58件
コメント
お問い合わせ