御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※長谷寺(古河長谷観音)ではいただけません

はせでら(こがはせかんのん)|真言宗豊山派明観山

長谷寺(古河長谷観音)

茨城県 古河駅

投稿する
0280-22-2366

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

日本三大長谷観音
葛飾坂東三十四ヶ所観音霊場
番外札所

ご利益

おすすめの投稿

湯本泰隆
2017年07月15日(土)
123投稿

長谷観音(はせかんのん)は、茨城県古河市にある真言宗豊山派の寺院。正式には、山号を明観山、院号を観音院、寺号を長谷寺という。 古河公方ゆかりの寺院。

日本三大観音の一つである古河長谷観音は今を去る事五百余年前室町幕府を開いた足利尊氏公の血脉をひく足利成氏公により建立された。
足利成氏公は宝徳元年(一四四九)に室町幕府の命を受け京より関東管領として鎌倉に派遣され鎌倉公方と称されたが、関東豪族上杉氏と敵対したため幕府と対立し康正元年(一四五五)下総国古河に移り古河公方と称し関東に足利成氏有りとの威厳を誇った。

明応二年(一四九三)足利成氏公六十才のとき、青春時代を過した鎌倉への望郷の念により、又長谷観音信仰によって、古河城の鬼門の地に鬼門除けとして明観山長谷寺を建立し、鎌倉長谷寺より御丈六尺八寸一分の木造長谷観世音菩薩様を勧請し御安置なされて以来、政氏公=高基公=晴氏公=義氏公と崇敬され、特に義氏公の女氏姫様長谷観世音菩薩を一心に信仰され、その霊験あらたかな御利益により義親様を御誕生され、まさに観音経の子宝の文に「若し女人ありてたとえ男子を求めんと欲して観世音菩薩を礼拝供養せばすなわち福徳智恵の男子を生まん、たとえ女子を求めんと欲せば便ち端正有相の女子を生まん」のごとくでありました。

その後、土井家、堀田家等々古河城城主代々の御祈願になり崇敬されました。
長谷観音様は、古くより安産、子育虫封じ、開運厄除、出世観音様と言われ、霊験あらたかなることは広く世に知られ「日本三大長谷観音様」としてしたしまれております。

日本三大長谷観音様のゆわれは、大和、鎌倉、古河の長谷観世音菩薩は一本の楠によって彫れ、大和の長谷観音様は楠の元木、鎌倉の長谷観音様は中木、古河の長谷観音様は楠の末木によって彫れたと口伝されております。

長谷寺(古河長谷観音)の建物その他長谷寺(古河長谷観音)の建物その他長谷寺(古河長谷観音)の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(22件)

長谷寺(古河長谷観音)の基本情報

住所茨城県古河市古河字長谷5-1
行き方

JR宇都宮線古河駅西口下車
タクシーにて5分、徒歩にて20分
東京上野より国道4号線を北上58Km、小山より25Km

アクセスを詳しく見る
名称長谷寺(古河長谷観音)
読み方はせでら(こがはせかんのん)
通称古河長谷観音
参拝時間

9時から17時

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0280-22-2366
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
山号明観山
院号観音院
宗旨・宗派真言宗豊山派
創建時代明応2年(1493)
開山・開基足利成氏
札所など

日本三大長谷観音
葛飾坂東三十四ヶ所観音霊場 番外札所

文化財

木造十一面観世音菩薩立像
古河市指定文化財

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー