御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひたちのくにそうしゃぐう

常陸國總社宮のお参りの記録(1回目)
茨城県石岡駅

投稿日:2021年11月14日(日)
参拝:2020年11月吉日
常陸國總社宮は(ひたちのくに・そうしゃぐう)は、茨城県石岡市総社にある神社。常陸国総社で、旧社格は県社。祭神は伊弉諾尊、大国主命、素戔嗚尊、瓊瓊杵尊、大宮比賣尊、布留大神の6柱。石岡の産土神。

社伝によると、奈良時代の天平年間(729年~749年)の創建であるとしている。当初「国府宮」と称したが、平安時代の延喜年間(901年~923年)に天神地祇の6柱の神を祀り「六所宮」となり、総社制度の確立で「総社」と改めた。創建時は現在の常陸国分尼寺跡付近にあったとされるが、天慶年間(938年 - 947年)に大掾氏(平詮国)が常陸府中(現石岡)に築城した際に鎮守のために現社地に遷したという。室町時代の1440年に太田道灌が奥州征討に向かう途上で当社にて戦勝祈願し、戦勝後、軍配団扇1握と短冊2葉を寄進した。江戸時代になると、1627年に常陸府中藩主・皆川隆庸が現在の社殿を再建、江戸幕府からは朱印地25石を下賜された。明治時代になると、近代社格制度の下郷社に列し、のちに県社に昇格した。昇格紀念の扁額は三条実美の筆。

当社は、JR常磐線・石岡駅の西南西1kmの緩やかな丘陵地の縁にある。境内はわりと広人としていて、社殿や社務所も大きく、ちゃんとした建物の境内社も多く建っている。

今回は、常陸国の総社であることと、式内論社である佐志能神社(染谷)の御朱印を拝受できることから参拝することに。参拝時は週末の午後、参拝時はちょうど菊まつりを開催していたほか、時期的に七五三の時期だったこともあり、祈祷希望者も含め、わりと多くの人たちが参拝に訪れていた。
常陸國總社宮の建物その他
駐車場にバイクを停めると、この参道だけが見えたのでこちらに進んでみる。他にも何人かこちらに進んでいるので合っていそう。(^▽^)/
常陸國總社宮の建物その他
赤い燈籠がいくつも出てきたので、徐々に気分が盛り上がる。
常陸國總社宮の末社
最初の境内社は、参道左側の<十二社>。少し変わっているのは、神社の名前ではなく、神様の名前が書いてある。左から須佐之男命、大山祇命、猿田彦命、といった具合。
常陸國總社宮の本殿
参道の右側上方に<社殿>が見えてくる。
常陸國總社宮の本殿
<社殿>全景。拝殿も本殿も大きくて立派。きれいに手入れがされている。
常陸國總社宮の本殿
<拝殿>全景。大きな庇、華やかな外観。
常陸國總社宮の本殿
<拝殿>正面。拝殿がそれほど高くなっていないので、拝殿内がよく見える。普段から昇殿祈祷が多い感じ。
常陸國總社宮の自然
拝殿前の<御神木>。
常陸國總社宮の末社
拝殿前にポツンと建っている<神武天皇遙拝所>。これは珍しい。
常陸國總社宮の建物その他
拝殿近くにある石碑類。
常陸國總社宮(茨城県)
社殿の左側にある<神楽殿>。左右の建物と廊下で繋がっていて、その手前では菊が飾ってある。七五三向けかな。
常陸國總社宮の末社
神楽殿の向かいにある境内社群。左から順に見ていくと、、、
常陸國總社宮の末社
一番左は<松尾神社>。
常陸國總社宮の末社
二番目は<愛染神社>。
常陸國總社宮の末社
三番目は<厳島神社・愛宕神社>。
常陸國總社宮の末社
最後は<星宮神社・香丸稲荷神社>。
常陸國總社宮の建物その他
神楽殿の左隣にある<社務所>。実は複数階建てになっていて、一番下の階の外側に駐車場がある。
常陸國總社宮の建物その他
社務所の前にある<古井戸>?
常陸國總社宮の建物その他
境内全景。
常陸國總社宮の建物その他
社務所棟の左側にある石造りの立派な建造物。宝物庫のようなものかな?
常陸國總社宮の山門
門があるのでくぐってみると<隋神門>。あれ?やっぱり参拝順序が完全に逆では?(^_^;)
常陸國總社宮の建物その他
隋神門の前の敷地も広く、<相撲場>がある。
常陸國總社宮の末社
ポツンと建っている境内社。
常陸國總社宮の手水
しっかりとした屋根付きの<手水舎>。
常陸國總社宮の建物その他
こちらが駐車場。この左方向に進んだがこれは不正解で、右側の坂道を登って行くのが正解だったみたい...(^_^;)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常陸國總社宮の投稿をもっと見る96件
コメント
お問い合わせ