御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
笠間稲荷神社ではいただけません
広告

笠間稲荷神社の限定御朱印|茨城県笠間駅

10月
1

第113回笠間の菊まつり限定御朱印と御朱印帳

日程:2020年10月01日(木)08時00分〜11月30日(月)16時00分
投稿日:2020年10月12日(月)
6
第113回笠間の菊まつりに合わせ、限定御朱印と御朱印帳が授与されます。

菊花御朱印 書き置き 初穂料千円
菊花御朱印帳 初穂料二千円

御朱印帳は毎年恒例の大菊小菊とお狐さまのデザインのものです。

書き置きの限定御朱印は、令和二年(2020年)に開催の菊祭り用で「第一一三回菊まつり」の金文字。
満開の菊花にお狐さまの意匠です。

画像はJR東日本配布の菊まつりパンフレットより。
今年は新型コロナ対策のため屋内展示が縮小され、菊人形の展示がないそうです。

期間は2020年10月11月。授与時間は朝8時より夕方4時までとなっています。
笠間稲荷神社(茨城県)
笠間稲荷神社で菊まつり期間より長い2ヶ月間授与される御朱印帳と限定御朱印。JR東日本の菊祭りパンフレットより。

すてき

みんなのコメント6件)

地元茨城県民なのに知りませんでした(ガーン😱)
昨日、側を通りかかったのですが、時間が無かったので、スルーでした😅
11月までなら行ってみようと思います🎵
情報ありがとうございます😊

2020年10月12日(月)

茨城県専門家の武甕槌命さんのお役に立てるとは😅

毎年パンフレットを見ていますが菊花まつり限定御朱印は初めてなのでは?
菊人形展を中止した代わりの初の試みかもしれません😊
菊まつり終了後一週間も授与されているようなので平日に行こうと思います

2020年10月12日(月)

私の中では、笠間稲荷は観光地なのです❗️
私が普通に参拝に出向く神社は何か違う感覚がありますね。
秘境系の私からすると都市化した印象なんだと思います😅

ですねで、チェックが甘かったのです(完全スルー)😱

以前は、御朱印自慢?見せ合いとかのイベント?とかもやっていたようですが、コロナでいろいろな変更があったのかと思います。

2020年10月12日(月)

ドリルうさぎさん茨城県に参拝に来るのですか⁉️
そうであれば、是非、お目にかかりたいですね❗️

2020年10月12日(月)

笠間稲荷さんは観光地ですね😊
車のない身にとっては駅から参道そぞろ歩きでお参りできますのでこのパンフ見て参拝しようと思いました✨
土日祝は休めないのですがお時間があえばぜひぜひ〜

2020年10月12日(月)

そぞろ歩きも良いと思いますよ😊
車で行ってしまう私は、通り過ぎてしまうものが多いので😅
平日休みもありますので、都合合いましたらぜひぜひ~🎵
笠間稲荷まで来られるならば、時間があれば水戸辺りも案内できますよ🎵

2020年10月13日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
笠間稲荷神社の投稿をもっと見る208件
コメント
お問い合わせ