御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いしいじんじゃ

石井神社のお参りの記録(1回目)
茨城県笠間駅

投稿日:2023年08月25日(金)
参拝:2023年8月吉日
2
特別に暑い日でした。車の温度計では36度でした。暑い中ご苦労様です、と御朱印をお願いした奥様から声をかけられて、気持ちが和らぎました。香香背男の破片が飛んだ3ヶ所の3軒目になりました。小さな達成感を味わいながら散策、本殿裏と拝殿横の欅が立派ですね!帰宅したら建葉槌命を再学習するのにパンフレットを頂きました。南に約1キロ離れたところに、飛んできた石が落ちた井戸があるとのことで車で行きましたが、見当たりませんでした。とにかく暑くいて、徒歩で探す気にはなれませんでしたので、秋に再訪します。パンフレットをみると、香香背男の破片の魂が笠間市内の別の神社に祀られているとのこと!これは行くしかない!
石井神社の御朱印
石井神社の鳥居
石井神社(茨城県)
石井神社(茨城県)
石井神社(茨城県)
石井神社の歴史
石井神社の自然
本殿裏の欅
石井神社(茨城県)
末社
石井神社の末社
末社
石井神社(茨城県)
石井神社(茨城県)
社務所
石井神社(茨城県)
拝殿横の欅
石井神社(茨城県)
拝殿から鳥居方面
石井神社(茨城県)
石井神社(茨城県)
拝殿

すてき

みんなのコメント2件)

酷暑の中、ご参拝ありがとうございます。
兼職でして、不在がちなので対応できず申し訳ございません。
建葉槌命の伝承は常陸の国の討伐記としてマイナーですけど不明なところが多いですが興味深いです。まだまだ調べることが多くあります。
ムーの5月号で取り上げていただいたので、図書館などでご覧ください。
在社であればさまざまご案内させていただきます。またのご参拝お待ちしております。

2023年08月25日(金)

また参拝させて頂きます。コメントありがとうございます。命名が違っていましたので修正しました。失礼しました。

2023年08月25日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石井神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ