いしいじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方石井神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年08月25日(金) 21時46分45秒
参拝:2023年8月吉日
特別に暑い日でした。車の温度計では36度でした。暑い中ご苦労様です、と御朱印をお願いした奥様から声をかけられて、気持ちが和らぎました。香香背男の破片が飛んだ3ヶ所の3軒目になりました。小さな達成感を味わいながら散策、本殿裏と拝殿横の欅が立派ですね!帰宅したら建葉槌命を再学習するのにパンフレットを頂きました。南に約1キロ離れたところに、飛んできた石が落ちた井戸があるとのことで車で行きましたが、見当たりませんでした。とにかく暑くいて、徒歩で探す気にはなれませんでしたので、秋に再訪します。パンフレットをみると、香香背男の破片の魂が笠間市内の別の神社に祀られているとのこと!これは行くしかない!
すてき
みんなのコメント(2件)
石井神社酷暑の中、ご参拝ありがとうございます。
兼職でして、不在がちなので対応できず申し訳ございません。
建葉槌命の伝承は常陸の国の討伐記としてマイナーですけど不明なところが多いですが興味深いです。まだまだ調べることが多くあります。
ムーの5月号で取り上げていただいたので、図書館などでご覧ください。
在社であればさまざまご案内させていただきます。またのご参拝お待ちしております。
2023年08月25日(金) 22時02分15秒
また参拝させて頂きます。コメントありがとうございます。命名が違っていましたので修正しました。失礼しました。
2023年08月25日(金) 22時11分11秒
投稿者のプロフィール

えぶ591投稿
令和5年1月に御朱印デビューしました。御朱印帳あると参拝がより楽しくなりますね♪ 地域地域の心の拠り所として神様を大切に祀っていることに感動です。地方の神社の宮司さんは1人で多くの神社を兼務して...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。























