御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

きどっち
2022年08月13日(土)1505投稿
「神功神社」という名前にとても興味をそそられてお参りしました。
まわりは田畑に囲まれて、神社近くは農道を進んで行きます。
この農道から鳥居へとまっすぐに伸びた参道の入り口にはチェーンがされていて、車は入ることができません。
一瞬人も立ち入ってはいけないのかと思いましたが、そのような注意表示もなく、鳥居の方向からは迎え入れていただけそうな感じがしたので、お参りさせていただきました。
「呼ばれた」という感じではないものの、拒否はされていないというところですかね。
私個人の感覚ですが。
鳥居の先は階段になっており、上りきった先には随身門があり、参道は苔むしていてとても綺麗でした。
随身門の先は思っていた以上に開けていて、立派な拝殿もあり、雑草など生えておらずとても手入れが行き届いていました。
拝殿内には多くの奉納絵馬が掲げられていたのですが、あとで調べてみると、「仮名手本忠臣蔵十二段絵馬」だそうで、明治44年1月に地元の氏子さん達により奉納されたものだとか。
創建年は不詳とのこと。
主祭神 神功皇后
配祀神 応神天皇
1件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|10
周辺エリア
神功神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























