御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
神功神社ではいただけません
広告

神功神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県田原駅

投稿日:2022年08月13日(土)
参拝:2022年8月吉日
「神功神社」という名前にとても興味をそそられてお参りしました。

まわりは田畑に囲まれて、神社近くは農道を進んで行きます。
この農道から鳥居へとまっすぐに伸びた参道の入り口にはチェーンがされていて、車は入ることができません。
一瞬人も立ち入ってはいけないのかと思いましたが、そのような注意表示もなく、鳥居の方向からは迎え入れていただけそうな感じがしたので、お参りさせていただきました。
「呼ばれた」という感じではないものの、拒否はされていないというところですかね。
私個人の感覚ですが。

鳥居の先は階段になっており、上りきった先には随身門があり、参道は苔むしていてとても綺麗でした。
随身門の先は思っていた以上に開けていて、立派な拝殿もあり、雑草など生えておらずとても手入れが行き届いていました。

拝殿内には多くの奉納絵馬が掲げられていたのですが、あとで調べてみると、「仮名手本忠臣蔵十二段絵馬」だそうで、明治44年1月に地元の氏子さん達により奉納されたものだとか。

創建年は不詳とのこと。
主祭神 神功皇后
配祀神 応神天皇
神功神社の鳥居
神功神社の山門
随身門
手前の参道は苔の絨毯
神功神社の狛犬
神功神社の狛犬
神功神社の本殿
拝殿
ちょっと写真が傾いていて失敗・・・残念っ!
神功神社の芸術
仮名手本忠臣蔵十二段絵馬
神功神社の芸術
神功神社の芸術
神功神社の末社
本殿 向かって左側の末社
神功神社の末社
本殿 向かって右側の末社
神功神社の景色
周辺はとってものどかでした

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神功神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ