御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
百代寺ではいただけません
広告

高野山真言宗

百代寺
兵庫県 法華口駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

きどっち
2022年12月05日(月)
1156投稿

高野山真言宗 大行山 百代寺

加西西国三十三ヶ所観音霊場 第20番札所

先日投稿しました乎疑原神社のすぐ近くになります。
御朱印をいただこうと庫裏の玄関のほうに歩いていると、ちょうど中からご住職が出てこられてタイミングよく御朱印をお願いすることができました。
ご住職が「よくまあこんなへんぴなところまでお参りに。。。」と笑いながら仰っていましたが、そんなにへんぴなところじゃないですよ。
とてものどかで落ち着くところでした。

ちなみにこの後、同じ加西市にある多聞寺さんにお参りしたのですが、多聞寺のご住職が私の御朱印帳を見て、「百代寺さんに行かれたんやね。 ご住職、いらっしゃいましたか。」と。
なんでも百代寺のご住職はとてもお忙しい方だそうで、御朱印を書いていただけるのはラッキーですよとのこと。
百代寺と多聞寺は宗派が違うのですが、ご住職同士仲がよいとのことでした。

開基 天長年間(830年)
ご本尊 薬師如来

当寺は、人皇五十三代淳和天皇の御代弘法大師の開基で、当寺の本尊は石体の薬師如来で長一丈脇四尺五寸の舟座で、御丈三尺五寸の立像其上に並び立ち三尊共に弘法大師の御作で伊豫國の巨石を以て一刀三礼して作られたと云う。
本堂の外に多宝塔、観音堂、鐘楼堂、五大尊堂、御影堂、鎮守乎疑原神社、天満宮其他九社の神社があった。
因みに天満宮は六十代醍醐天皇の御代延喜年間(906)当寺の隆全阿闍梨が当寺の鎮守として勧請祀りしもので爾来明治維新まで当寺が乎疑原神社其他九社の別当であった。
坊舎も百余宇あったが後に一宇となり百に代る寺と云うので百代寺の名があると云う。
六十二代村上天皇の勅願寺となり、阿弥陀堂其の他の建立あり長く隆昌を極めて居たが、天文年中(1540)兵火に罹り、後又、織田信長の為に焼かれ堂社の殆んどを失い僅かに薬師堂、地蔵堂のみを残した。
往時は寺領五百石程あったが、この時は百五十石になって居た。
後、池田輝政検地の際は無縁の地としたので衰微その極に達した。
万治二年(1659)三月中興第一世智乗僧都が荒廃の甚だしいのを憂い一院と大師堂を再建し開基の弘法大師像を安置した。 以来次第に旧に復し祖徒及び近隣の信仰を集めた。
併し、寛政十年(1798)再興の庫裏も漸く老朽化し依って、祖徒等相謀り改築を発願し浄財の喜捨を仰ぎ、総工費一億四千万円にて面目を一新するに至り、末永く祖徒の先祖追福並びに済世利人の道場として成就す。(境内の縁起より)

ご詠歌
御仏の 光あまねく 照り渡り 祈る衆生を 救いたまわん

百代寺の建物その他
百代寺の山門
百代寺の建物その他
百代寺の芸術
百代寺の建物その他
百代寺(兵庫県)
百代寺の自然
百代寺の仏像
百代寺の歴史
百代寺の仏像
百代寺の仏像
百代寺の自然
百代寺の御朱印
もっと読む
恵比寿
2021年04月19日(月)
1投稿

乎疑原神社の隣にあります。830年頃に弘法大師開基の歴史と由緒正しい寺院です。ここの僧である隆全のもとに、知己の菅原道真が左遷の折に訪れ、その縁で乎疑原神社に天神様が祀られたとのことです。

百代寺の建物その他
百代寺の建物その他

薬師堂です。

百代寺の本殿
百代寺の本殿
百代寺の建物その他

額に御詠歌が書かれています。

百代寺の山門

山門です。

百代寺の歴史

お寺の由緒書きです。中に「織田信長によって焼かれ」という文言があります。秀吉の三木攻めの影響でしょうか。

百代寺の本殿

本堂です。

百代寺(兵庫県)

玄関です。

百代寺の建物その他
百代寺の建物その他
百代寺の像

帽子を被った弘法大師です。

百代寺の地蔵

コロナ感染防止のため、マスクをされています。

百代寺の建物その他

不動明王です。

百代寺の仏像
百代寺の自然

八重桜が綺麗です。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

百代寺の基本情報

住所兵庫県加西市繁昌町329
行き方
アクセスを詳しく見る
名称百代寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0790-49-1548
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊薬師如来
宗旨・宗派高野山真言宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ