おおとしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

明石市二見にある神社です。
常徳寺のすぐ前にあります。
御祭神は 応神天皇(誉田別命) 菅原道真 素蓋鳴命(牛頭天王)と書かれていました。
鳥居をくぐった正面には 大年大神の本殿がありますが 左手には金刀比羅神社もありました。
こちらには拝殿がないですが 本殿は立派でした。
私は末社・摂社の違いがあまり分かりませんが この金刀比羅神社は他の境内社より格が上なのは分かります。
ネット情報によると 主祭神は大歳大神ですが 御厨神社からの配祀で 應神天皇・菅原道真・素盞嗚命も祀られているそうです。
町中の神社にして広い境内をおもちで 一部は公園になっていて 遊具もありました。
町を そして町の子供達を見守る神社なんですね。
社務所もありましたが この時間には誰もいらっしゃいませんでした。

昨日投稿した常徳寺のすぐ東側に鎮座。
鳥居の扁額には「大年神社」と書かれており、鳥居をくぐった正面には大年神社の拝殿がありますが、大年神社に向かって左手には「金刀比羅神社」の拝殿があります。
二つの拝殿はほぼ同規模の大きさで、どちらかが摂末社っというわけではなさそうでした。
いわば二つの神社が同じ境内に共存している感じですかね。
こちらはここから約2kmほど南側に鎮座する御厨神社の兼務社となります。
主祭神は大年大神ですが、配祀神は御厨神社の御分霊ということで、
応神天皇(誉田別命) 菅原道真 素蓋鳴命(牛頭天王)となります。
拝殿まわりで氏子の方達が何か作業をされていたため、お邪魔をしないようにお参りさせていただきました。
そのためあまり拝殿の写真は撮れておりません。
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|大年神社の情報
| 住所 | 兵庫県明石市二見町福里575 |
|---|---|
| 行き方 |
近くの神社お寺
周辺エリア
大年神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























