参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

かきのもとじんじゃ

柿本神社の投稿一覧兵庫県 人丸前駅

柿本神社

万葉の時代
ことのはを紡ぎ続けた
歌聖 柿本人麻呂公
時を刻む明石の地
人丸山の高台に静かに祀られています。
境内からは瀬戸内海と淡路島
そして夢をかける
明石海峡大橋が望めます。
1617(元和3)年、小笠原忠眞が明石城を築城する際、現在地に移転しました。17...

16

歌聖、柿本人麻呂が祀られているお宮さん。
明石の小高い地にあるので、境内からは明石海峡大橋を望むことが出来ます。

今年の正月にも参拝しましたが、隣の月照寺さんにお参りしたため、寄らせていただきました。
正月と違って参拝の方も少なかったので、ゆっくりお参りできました。

9

明石海峡や淡路島が一望できる景色の素晴らしい神社です。
人丸にあることから、「火止まる」で火災除けのご利益もあるとか。

明石の天文台の裏にありました。
とても景色が良く明石海峡大橋も見えました🌉

素敵な神社でした⛩🙏✨

10

東経135度の標準時子午線が通る天文科学館の北側にあり、明石海峡や淡路島が見渡せる素晴らしい景色です。
柿本人麻呂をお祀りしており、人丸神社とも呼ばれています。学問の神様として知られていますが、人丸➡︎ひとまる➡︎火止まるで、火除けの神様にもなっているそうです。

明石天文科学館の裏にある柿本神社です

5

旧大日本帝国海軍の工作艦 明石の艦内神社です
工作艦 明石の艦内神社はどうやら2つあるようで、こちらもあちら(明石神社)もホンモノのよう
ちなみに戦前は隣の月照寺と同じ敷地だったとか
明石神社と違ってしっかりしており、正しく神社、という感じです(変ですが、明石神社の後...

7

ずっと人丸神社と思ってましたが、柿本神社でした…

万葉の歌人柿本人麻呂さんを祀る神社。我が故郷島根県益田市で生まれ、ここで活躍され、また故郷で最後を迎えられたということで、個人的には子供のころからずっと身近に感じていた人麻呂さんの足跡を辿ることができて石見人としては満足です。

4

平成31年2月23日(土)
大阪から兵庫県明石市に出かけて散策。
JR明石駅→明石城→旧明石灯台→岩屋神社→魚の棚(よこ井(明石焼き))→浜光明寺→かね正(焼きあなご丼)→休天神→柿本神社→月照寺→明石市立天文科学館→明石駅

兵庫県明石市の柿本神社

10

真夏の御朱印巡り
その3 柿本神社

天文科学館の裏山にある柿本神社。
科学館が特徴的なのでそちらを目指すとわかりやすいです。
柿本神社の目の前では瀬戸内海を見下ろすことが出きて最高です。

14

柿本人麻呂公をお祀りする神社さんです。東経135度の子午線がちょうど通る位置にあります。

11

柿本人麻呂ご祭神の「柿本神社」

以前働いていた仕事の関係で参拝しました。

山頂にあるため階段を登りると社殿が見える。

何かお気づきの点はありますか?