参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

柿本神社の投稿(2回目)by きどっち

きどっちさんのプロフィール画像
きどっち
339投稿
今年の正月にも参拝しましたが、隣の月照寺さんにお参りしたため、寄らせていただきました。
正月と違って参拝の方も少なかったので、ゆっくりお参りできました。
柿本神社の鳥居
明石駅から歩いてお参りする場合はこちらの鳥居から。
右手前には「亀の水」という播磨三大名水の湧水が。
柿本神社の本殿
柿本神社の歴史
柿本神社の建物その他
柿本神社の建物その他
柿本神社の建物その他
柿本神社の末社
五社稲荷神社
柿本神社の周辺
すぐ前にある子午線標示柱
柿本神社の景色
明石海峡大橋

すてき21

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

京都旅行で世界文化遺産の天龍寺に参拝したのがきっかけで、御朱印にも興味を持ち始めました。

柿本神社の最新の投稿

今年2月以来の参拝。
祭日にも関わらず、参拝者は少なめでした。

もともとは隣にある月照寺と一体でしたが、神仏分離令によって別々となりました。
その名残なのか、神門の扁額には「人丸山」と記されています。

月照寺ともども、現在の明石城がある場所に鎮座されていたよ...

19

柿本神社

万葉の時代
ことのはを紡ぎ続けた
歌聖 柿本人麻呂公
時を刻む明石の地
人丸山の高台に静かに祀られています。
境内からは瀬戸内海と淡路島
そして夢をかける
明石海峡大橋が望めます。
1617(元和3)年、小笠原忠眞が明石城を築城する際、現在地に移転しました。17...

16

歌聖、柿本人麻呂が祀られているお宮さん。
明石の小高い地にあるので、境内からは明石海峡大橋を望むことが出来ます。

今年の正月にも参拝しましたが、隣の月照寺さんにお参りしたため、寄らせていただきました。
正月と違って参拝の方も少なかったので、ゆっくりお参りできました。

9

明石海峡や淡路島が一望できる景色の素晴らしい神社です。
人丸にあることから、「火止まる」で火災除けのご利益もあるとか。

もっと見る(16件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

きどっちさんの他の投稿

きどっちさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?