御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

げっしょうじ

月照寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県人丸前駅

投稿日:2025年01月19日(日) 19時47分40秒
参拝:2025年1月吉日
明石巡り、最後は月照寺。今日初めてのお寺さんです。

とはいっても柿本神社とは隣接していて、お寺のマップにも神社の記載がありますね。
境内は綺麗に植え込みがあり、松も手入れがされてました。
ゴミ一つなくて、すごく気分がよいお寺さんでした。

三連休最後なので、渋滞を避けて早めに撤収しました。
月照寺の御朱印
御朱印いただけました。なかなか難しいそうですが、ラッキーでした。
月照寺(兵庫県)
寺号標。
月照寺(兵庫県)
山門。明石城址から移築されたそうですが、もとは伏見桃山城薬医門だそう。
月照寺(兵庫県)
本堂。阪神淡路被災後に再建なったそうです。下を標準時子午線が通っているようです。
月照寺(兵庫県)
書院。
月照寺(兵庫県)
壽祥松と奥に大梵鐘。梵鐘の下も子午線が通っていたのですが、見逃し。無念。
月照寺(兵庫県)
人丸観音、ふれ愛観音さま

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
月照寺の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!