御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
破磐神社ではいただけません
広告

はばんじんじゃ

破磐神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県太市駅

投稿日:2023年08月14日(月)
参拝:2023年8月吉日
4
龍神様がいらっしゃると言われる神功皇后を祀るパワースポット。
帰宅後に知ったのですが、ネットなどではオーブや龍神様が写真に写るなどと噂になっているようでした。
そんな超パワースポットが、偶然にもたまたま1000投稿目のお参りになるとは、自分自身もびっくりしています。

主祭神 息長帯日売命(神功皇后)
配祀神 帯中日子命 品陀和気命 須佐之男命

創建は1800年前と伝えられ、神功皇后が三韓征伐より凱旋の際、三野の荘、麻生山で朝敵退治を天神地神に祈り、三本の矢を天に向かって放たれました。
第一、第二の矢はあだ矢となって落ちてしまったそうですが、第三の矢が太市郷西脇山中の大磐石にあたって磐が三つに破れたとか。
破磐神社の名前の由来ですね。
神功皇后は、これは吉兆であると喜び、この地に矢の根を祀られ、その後仲哀天皇、応神天皇の御二柱を合せ祀り、破磐三神として崇め奉るようになったとのこと。

この大磐石は破磐神社から南西方向に徒歩で約30分弱のところにあり、割れ石と呼ばれています。
今回は時間の都合で訪れていませんが、また機会があればぜひ拝見したいと思います。

拝殿前には立派な舞殿があり、比較的最近造営されたようでした。
地元の方も途切れることなく家族連れでお参りされていて、気軽にお参りできる開放的な神社でした。

なお御朱印には、破磐神社の起源となる次の歌が記載されています。

かみのさち 吹く風弓の かふら矢と いかで岩をも 通ささらめや
破磐神社の御朱印
破磐神社の鳥居
鳥居前の灯籠
この右手に駐車場があります。
破磐神社の鳥居
まだ真新しい鳥居がまぶしいです。
破磐神社の建物その他
油断して参道を進んでいると、ふと小さなおじさんが登場!
いやいや、人形なんですが、まったく想定していなかったためめちゃくちゃビックリしました😅
破磐神社の建物その他
境内はとても清々しい空気がながれています
破磐神社の手水
手水の中には青もみじ
とても涼しげです。
破磐神社の建物その他
舞殿
破磐神社の本殿
拝殿
破磐神社の芸術
拝殿内には龍に関する奉納画などが多数ありました
破磐神社の建物その他
お百度参りの度数を数えるための竹筒
破磐神社の本殿
本殿
破磐神社の本殿
本殿真横から見上げてみました
破磐神社の末社
天満神社
破磐神社の末社
稲荷神社
破磐神社の末社
招魂社
破磐神社の地蔵
お地蔵さん
私はしあわせ~
破磐神社の建物その他
三光堂
破磐神社の建物その他
破磐神社の仏像
破磐神社の建物その他

すてき

みんなのコメント4件)

師匠 1000投稿 お疲れさまです。そして おめでとうございます。
最近 赤穂から太子町までお参りしてきましたが 播州にはすてきな寺社が多かったです。
姫路は数が多すぎて後回しにしておりましたが こちらの破磐神社はぜひお参りしたいと思いました。
せっかくのお盆休みですが 今夜から明日は台風の影響が強く 参拝どころではないですね。
これからも素敵な寺社の紹介を よろしくお願いいたします。

2023年08月14日(月)

くるくるきよせんさん
こんばんは😊
有難うございます❗
ようやく大台に到達できました。
最近ペースが落ちてたから、なんとかクリア出来て良かった~

播州も寺社が多いですよね🎵
しかも魅力的なところが多いし、しっかり計画立ててまわらないと❗っていつも気合いが入ってしまいます😅

お盆休みに台風は残念だけど、たまってる投稿を頑張るにはよい機会かな😁
どこも台風の被害が出なければいいですね。

2023年08月14日(月)

きどっちさん、こんにちは。

私も姫路方面は行きそびれていて画策中です。此方のお寺は存じませんでした。計画に織り込みます!
今、大雨強風です。今日は自粛。

2023年08月15日(火)

穏暖さん
こんにちは😊

ぜひぜひこちらにもお参りしてみてください‼️
龍神様に出会えるといいですね。
こちらも同じく自宅待機状態です。

2023年08月15日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
破磐神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ