御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
白國神社ではいただけません
広告

しらくにじんじゃ

白國神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県野里駅

投稿日:2023年06月12日(月)
参拝:2023年5月吉日
兵庫県姫路市にある神社です。
ご祭神は、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、稲背入彦命(いなせいりひこのみこと)、阿曽武命(あそたけるのみこと)です。

当社HPによると
今を去る千八百年前の昔、景行天皇の御子 稲背入彦命は、大和から当地方へ下向され、この白國の地に宮殿を構えて播磨地方を統治されました。
ある日のこと、その御孫 阿曽武命の妃・高富媛がご出産にあたり大変苦しまれました。
阿曽武命は倉谷山の峰に白幣を立て神吾田津日売命を祀り、一心に安産を祈願されたところ女神が現れ、「妾が神吾田津日売である。汝の祈りは天に通じている。妾がこの地に長く留まり婦人を守護し安産させましょう。」とお告げになられ、白幣が天高く舞い上がり、その白幣と共にお隠れになられました。
阿曽武命が館に帰られると無事に男子を出産されており、その神徳に感謝されました。
神恩に報いるため、倉谷山の麓に社殿を設け、神吾田津日売を祀られたのが、白國神社の由緒と伝わっています。

市街地の道を筋一本内に入った場所にあります。
随身門の左右の部屋に安置されている随身像は、互いを向き合う対面型の配置です。
修復奉納されて20年ほどです。
随身門をくぐり、鳥居までくると、かわいらしい撫で戌がいます。
顔が本当にかわいらしい。
鳥居までくると、由緒書の看板があります。
ここで、「おやっ女性守護の神社とな」と気づき、少々恥ずかしく感じることになります。
本殿横には、「産道参道」と書かれた安産祈願の巨大絵馬がありました。
なるほど、この時、男性は参拝されていらっしゃいません。
以前、京都の河合神社を参拝した時と同じです。
御朱印をいただいてそそくさと。。。と考えたところ。。。
御朱印に 「女性の方のみ授与となります」 なるものが存在するのです。
「はいすみませーん」 そそくさと退散いたしました。
白國神社の本殿
白國神社の像
白國神社の像
白國神社の鳥居
白國神社の狛犬
かわいらしいでしょ この撫で戌
白國神社の歴史
この由緒書を読んで 回りを見渡すと。。。
白國神社の手水
白國神社の末社
白國神社の本殿
巨大絵馬が目に入り。。。
白國神社の狛犬
白國神社の狛犬
白國神社の狛犬
白國神社の末社
白國神社の鳥居
白國神社の歴史
恥ずかしさがこみあげてしまいました

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白國神社の投稿をもっと見る31件
コメント
お問い合わせ