御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※松原神社ではいただけません

まつばらじんじゃ

松原神社のお参りの記録(2回目)
兵庫県立花駅

投稿日:2020年03月14日(土)
参拝:2020年3月吉日
2
【神社でカラスが鳴く時は】2度目の参拝です!前回の投稿(令和元年1月26日)にてお話しました、春季大祭(ダンゴノボー)を見学させて頂くことができました!ありがとうございます。

コロナウイルスの影響で、
「もしかしたら催行されないかも。あるいは、催行されても公開されないかも」と思いましたので、
前日にお電話して確認させて頂きました。

当日お詣りしますと、
宮司様に「昨日お電話いただいた方ですか」とお声がけ頂きました。しかもわざわざ資料をご用意してくださっていたようでして、ありがたく頂戴しました。

社殿にも入らせて頂きました。
前回の投稿でおも話ししましたが、
崇徳院がこの地に立ち寄られた時に、ここ浜田の村民から出されたご馳走を再現したお供えがありました。実際に見ることができて感激です。

このしろ、はまぐり、かき、まてがい、ばい、ゆば、湯どうふ、よめな、しいたけ、ごぼう、かまぼこ、やき米、やき豆、塩おはぎ。

たくさん品目があり、用意するのは大変なことと思われます。
このような心を込めたお供えをするお祭りが、代々かけて続いてることは、とてもありがたいことだと思いました。


他にも見学されていた方がいらっしゃったので、少しお話したのですが、
その方は、神社のお供えに興味がある方らしく、
非常に珍しいお供えをされるということで、
今回このダンゴノボーを見にこられたそうです。

その方曰く、神社が神事をいいかげんにしようとしていると、
お供えものにそのいいかげんさが分かりやすく出てくるらしいです。
しかし、この松原神社のダンゴノボーは、お供えをきちんとご用意されていて、素晴らしいと仰っていました。

神事では、湯立神楽を初めて見学させて頂きました。
非常に美しい調べと所作でありました。

湯立神楽を行っている時、
神社にはたくさんのカラスが集まってきて鳴いていました。

神社でカラスが鳴くのは吉兆であるともいわれ、まさに神憑りな時間と空間を経験できました。


神事が終わったあとは、氏子さんと宮司さんとお話しさせて頂きました。

「遠いところから来てくださってありがとうございました」とお言葉をいただきました。

しかし、こちらこそ、貴重なものを見させて頂きまして、本当にありがとうございました。
松原神社の食事
ダンゴノボー!見れて感激
このしろ、はまぐり、かき、まてがい、ばい、ゆば、湯どうふ、よめな、しいたけ、ごぼう、かまぼこ、やき米、やき豆、塩おはぎ
松原神社の授与品その他
お供えもの
松原神社の建物その他
三輪大明神 素戔嗚尊 崇徳天皇
松原神社の体験その他
湯立の釜
松原神社のお祭り
湯立
松原神社の本殿
カラスが鳴いていました
松原神社の鳥居

すてき

みんなのコメント(2件)

まなさん、こんにちは。
本当に、良かったですね。
残念ながら、宮崎では春祭り等がコロナの影響で中止になってます。

2020年03月14日(土)

つくしさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、本当に良かったです。

中止については本当に残念ですね。何も出来なくてもどかしいです。。。

2020年03月14日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松原神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ