御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほんこうじ|法華宗(本門流)

本興寺のお参りの記録一覧
兵庫県 尼崎(阪神)駅

1 / 2ページ1〜25件32件中
きどっち
きどっち
2025年03月03日(月)1507投稿

法華宗(本門流)大本山 本興寺

法華宗には4つの大本山があります。
静岡県の光長寺、千葉県の鷲山寺、京都府の本能寺、そしてこちら兵庫県尼崎市の本興寺になります。

尼崎の住宅街にこのようなお寺があることをこれまで存じ上げていなかったのですが、600年を超える歴史ある法華経の大本山。
境内には本堂を取り囲むように6つの塔頭があり、開山堂や三光堂、大方丈など国の重要文化財なども多く、思わずここが尼崎の町中だということを忘れてしまいます。
なおこの三光堂の拝殿は、豊臣秀吉、加藤清正により再建されたものだそうです。

<御本尊>
 本門八品上行所伝の南無妙法蓮華経

<開山>日隆聖人

<開創>応永27年(1420年)

<歴史>法華宗大本山本興寺HPより
本興寺は応永27年(1420)に当時の尼崎城主である細川満元の帰依を得て開創されました。元和3年(1617)領主戸田氏の尼崎城築城の際、代地として現在地を得て移転し今日に至っています。
ここは日隆聖人ご入滅の聖地であり、聖人が日蓮大聖人の教えを正しく伝えるために著された三千余帖(三百余巻)の「御聖教」(おしょうぎょう)が格護されています。
また宝物も多く、国指定重要文化財は日蓮大聖人の御所持の太刀「数珠丸」、御開山日隆聖人御木像、開山堂、方丈、三光堂の五点があり、その他にも県・市の文化財もあります。その他重要宝物として「宗祖御真筆三幅対本尊」(しゅうそごしんぴつさんぷくついほんぞん)をはじめ、信長等の武将の「禁制」(きんぜい)や美術品なども保存され、毎年11月3日の「虫干し会」に一般公開されています。
境内には享徳3年(1454)に「勧学院」が創設され、現在は「興隆学林専門学校」と名を改めて全国から多くの僧侶希望者が修行と学問に励んでいます。また日隆聖人ゆかりの「御霊水」が市民にしたしまれています。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ