御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かもじんじゃ

鴨神社の御由緒・歴史
兵庫県 川西池田駅

ご祭神《主》別雷神
ご由緒

鴨神社は、兵庫県川西市加茂の地にご鎮座されています。『延喜式』という、今から1000年以上昔に作られた書物の摂津国川辺郡の項に記載されていることから、創立年代は相当古いと言われていますが、現在神社には古文書などの歴史を探る資料は全く残されていません。
御祭神は「別雷神」をお祀りしています。これは『摂津群談』に「山城国加茂社に同じ、當社本居の村民洛に登って加茂に詣るに、社家火を忌事を許すと也」とあり京都の加茂社との関係を想定しての出来事とも考えられています。
しかし、『新撰姓氏録』も摂津國皇別の項には、「鴨ノ君日下部宿禰同祖彦坐命之後也」とあり、また同國神別には「鴨部祝加茂朝臣同祖大国主神後也」との記述があり、鴨神社の御祭神と関係があると思われます。
鴨神社を語るのに欠くことのできないものに、「加茂遺跡」があります。
これは鴨神社を中心に約200m四方に存在し、旧石器時代から平安時代の集落跡で特に弥生時代中期には大規模集落が営まれていました。約二千数百年以前の弥生文化を営んでいた人々が生活していたところです。
この遺跡が知られたのは古く、明治四十四年に大型の銅鐸が出土しており、早くから考古学者の注目を引いていました。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ