めふじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方賣布神社のお参りの記録一覧

巡礼街道最後の地になる宝塚市の賣布神社
祭神) 下照姫神 配祀神) 天稚彦神
旧社格) 郷社 御神徳) 衣食財守護、縁結
《宝塚観光協会の寺社仏閣紹介文抜粋》
下照姫神が里人が飢えと寒さで困窮している事を知り、稲を植え麻を紡ぎ、布を織る事を教え、後に豊かに暮らす里人が、下照姫神を祀った伝承が残っています。
境内は、大木が生い茂る野鳥の森となっていて、特にシイの林は宝塚市天然記念物で
境内全域が環境保護区に指定されています。
又、境内の豊玉神社⛩️は、龍神様が祀られているパワースポットとして参拝者の人気を集めています^ ^ 【巡礼街道】👀

長い参道から階段をあがると拝殿!

書置きをいただきました^ ^

パワースポット🐉🐉龍神様を祀る
豊玉神社⛩️

賣布神社⛩️ 拝殿
下照姫神の伝承を知ると感慨深いです🧐

市杵島社〜女性守護、芸能事守護
財運向上💰💰

稲荷社⛩️

神武天皇陵遥拝所

阪急の駅名にもなっている古社で、中山寺と清荒神の間に挟まれた立地なのでそれなりに参拝客いそうなもんですがいかんせんこの暑さ故人影まばら😅まあ全くいなくてもおかしくない状況(昼の13:00頃)にほかにも数人おられたということはそれなりに人気があるということでしょうね😊さほど新しさが感じられないので震災の影響は意外と軽微だったのでしょうか?お参りしてから御朱印を拝受。久々の全スタンプ式。まあこれはこれでありかな😊

参道入り口

社号標

結構長い

忠魂碑

一の鳥居

社号碑その2

注連柱と階段・・・

階段・・・左に手水舎の文字

拝殿

「賣布社」社号碑。指定文化財。

阿

吽

扁額

由緒

祈願の木

豊玉社

龍神さん

扁額

龍王大神と豊玉比賣大神が合祀されているようです

奥に稲荷大明神

遥拝所

神武天皇ですね

厳島神社

同御祭神



清荒神清澄寺から南東方向に直線距離で約700mほどのところに鎮座。
とても歴史の古い神社で、宝塚市内では唯一の旧郷社となっています。
推古天皇18年(610年)のご創建とされています。
御祭神は主祭神に下照姫神、配祀神に天稚彦神(下照姫神の夫君)。
下照姫神が当地の人が飢えと寒さで困窮しているのを見て、稲を植え、麻を績ぎ、布を織ることを教えられたそうです。
豊かな生活が可能となった里人は、この神徳を慕って下照姫神を祀ったとのこと。
衣・食・財の守護神として、恋愛・結婚成就の神様として地元の方に崇敬されています。
兵庫県神社庁のHPによると、
『いづれの頃からか佛者に乱されて「貴船大明神」と誤り崇められていたのを、徳川八代将軍吉宗が元文元年に寺社奉行大岡越前守忠相に命じ大阪の佛者並河五市郎が調査した結果、「売布神社」が正しい名称であることが判明、同年「売布社」の社号右を寄贈され、現在も拝殿前に存しています。』
とありました。
この「売布社」の社号標は拝殿前にあり、宝塚市の有形文化財に指定されています。
御朱印は他の方も書かれていましたが、オールスタンプです。
とても丁寧に対応してくださいました。

後半の写真で掲載した豊玉神社前の龍神像
とてもインパクトがあったんですが、ネットで少し前の売布神社さんの写真を見ると、この龍神様は茶色っぽいんですよね。
最近お化粧をされたのかな?

鳥居

鳥居をくぐるとちょっと長めの参道

さらに石段へと続きます

途中にある手水舎
現在は使用禁止になっています

拝殿




拝殿向かって右側に豊玉神社
この豊玉神社のすぐ左前に冒頭写真の龍神像が祀られています

豊玉神社の東側に稲荷大神

稲荷大神の社殿にぶら下げられているのは徳利?

拝殿向かって左側に厳島神社

御朱印
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































































































