御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
本泉寺ではいただけません
広告

ほんせんじ

本泉寺のお参りの記録(2回目)
兵庫県伊丹(JR)駅

投稿日:2019年01月02日(水)
参拝:2019年1月吉日
お寺で書き初めをしました。

本泉寺さんは、伊丹でも最も古い木造建築物。
ご本堂の天井には、江戸前期に書かれた龍図があったり、お寺の創建に際して描かれた涅槃図があったり、皇室とご縁のある鬼子母神がいらっしゃったり。

昨日の投稿の妙見大菩薩もやっぱり本泉寺さんの一部でした。
お寺にお参りしてくださる方を増やすために、メイン・ストリートに面するように妙見大菩薩をうつされたそうです。毎週第3日曜日にはご開帳とのこと。

このように、本泉寺さんは街の方に開かれたお寺にする試みをされていて、お寺から塀を取り払ったほど。今度は本堂の向きを駅に向ける予定だそうです。ダイナミックですね。

最後には楠公のお墓も案内していただき、とっても充実でした。

「伊丹の酒今朝飲みたい」
本泉寺の体験その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

Murakami Taroさんのプロフィール画像

Murakami …385投稿

Murakami …さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本泉寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ