うちでてんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方打出天神社のお参りの記録一覧

西宮での用事の合間に参拝。
駐車場が狭くて駐車にむちゃくちゃ気を使った〜
でも綺麗な境内で行けてよかった。
昔近所に住んでいたのに、初めてのお祀りだった。

入口

鳥居

拝殿

ご本殿

末社
右から
金刀比羅神社 南宮八幡神社 春日神社 若宮神社 厳島神社

竈神 右から
奥津日子神 火産霊神 奥津比売神

山守大神

末社 名前わからず

祖霊社

稲荷大明神

神牛

打出の小槌!
しっかり願い事させていただいた。笑

私の産土神社である打出天神社に約2年ぶりの参拝です。
打出天神社は芦屋市春日町に鎮座していますが、そのすぐ西隣は打出小槌町。
「打ち出の小槌伝説発祥の地」とされています。
昔、芦屋には龍神が住んでいて、何でも欲しい物を出すことができる小槌をもっていましたが、振っているときに鐘の音が聞こえると全てが消え、小槌も使えなくなってしまうため、龍神は小槌を朝廷に献上しました。
その後、打出村の長者の手に渡りますが、小槌を振って小判を出してみることに。
望み通り小判がどんどん出てきましたが、その途中で鐘の音が聞こえて小判は全て消えてしまった。
というお話しです。
さらに打出天神社のすぐ南には5世紀後半に造られた金津山古墳があります。
とても小さな古墳で、現在は前方後円墳の後円墳のみが残されています。
この地を治めていた豪族のお墓とされていますが、「金津山の黄金伝説」も残されています。
「黄金伝説」~芦屋市教育委員会より~
金津山古墳は、別名「黄金塚」「金塚」とも呼ばれていました。そして、これらの名称の由来となった、次の様な伝説があります。
平安時代(1200年前)、阿保親王(平城天皇の皇子で在原業平の父)の別荘が打出にありました。
阿保親王は村人たちを愛し、この村に飢饉が起こったときにために備えて、金瓦一万、黄金一千枚を埋めたと伝えられています。
また、江戸時代には打出の村人が「朝日さす入日かがやくこの下に、金千枚、瓦万枚」と歌っていたそうです。
このような伝説から、黄金が埋まっている古墳ということで、「金津山」「黄金塚」などと呼ばれるようになりました。




拝殿


こちらのなで牛さんはとても優しいお顔です

本殿

打出の小槌石絵馬

稲荷神社

五社
金刀比羅神社 南宮八幡神社 春日神社
若宮神社 厳島神社

竈神社

山守社


祖霊社

社務所

結局、魚崎から青木駅迄歩いてしまいました。ちょっとの間電車内の冷房を楽しむ。こちらは打出駅からすぐです。高級住宅地の芦屋市に足を踏み入れました。童話でよく出てくる打ち出の小槌、縁の神社です。「打ち出の小槌」はこちらの神社の商標登録です。南北に細長い社地で、社叢はないので明るい雰囲気です。境内には多くの末社があるので、じっくり参拝しました。鎮座地の住所は春日町ですが、隣接地は打出小槌町があります。ちょっと残念。社務所で丁寧な御朱印を戴いている間、素敵な御朱印帳を見つけたのですが、通常サイズだったので購入は断念。

駅から北上すると西国街道に阿保親王塚の道標がありました

社号標

平成八年(1996)再建の鳥居

燈籠

宝暦三年(1753)奉納の燈籠


参道

燈籠

社務所 いつもは写真に収めないのですが、洒落た建物だったので。

手水舎

手水盤

百度石


昭和三十九年(1964)再建された拝殿は阪神淡路大震災で倒壊、その後再建されたものです

本殿


願いが叶う打出の小槌の石絵馬(令和になって奉納されたようです)
小槌を上下に動かすのだが、最初は判らず回そうとしていました

狛犬


奉納樽

拝殿から振り返る

境内社鳥居

境内社 稲荷神社

境内社 山守大神

境内社 金刀比羅神社・岩戸ノ守神

境内社 祖霊社

延淳二年(1745)奉納の灯篭・明治三十八年(1905)奉納の燈籠



寛政三年(1791)奉納の燈籠


境内社 竈神(興津比売神・火参霊神・興津日子神)


狛犬


境内社 一町村一神社の政策で近隣の神社を合祀。厳島神社・若宮神社・春日神社・南宮八幡神社・金刀比羅神社


撫で牛


燈籠


阪神電車「打出」駅から北に徒歩3分。
境内のすぐ西隣は打出小槌町といい、打ち出の小槌伝説発祥の地と呼ばれています。
この打出天神社は、私の産土神社になるのですが、こどもの頃はよく境内で遊んだり、お祭りには神社の法被を着て御輿を担いでいました。
就職後しばらくしてこの地を離れたためあまりお参りできていなかったのですが、今回は約1年半ぶりのお参りで、昨年健康に過ごせたことの感謝とまた今年も一年間無事に過ごせますようにとお願いをしてまいりました。
「芦屋睦の宮詣で」の一社としてスタンプも忘れずにいただいてまいりました。



拝殿

本殿

立派ななで牛

打出の小槌石絵馬

五社
金刀比羅神社 南宮八幡神社 春日神社
若宮神社 厳島神社

竈神社

山守社

稲荷神社

「芦屋睦の宮詣で」のスタンプ

参拝して来ました。御朱印を頂きました😃御朱印帳も購入しようと思ったのですが、今回は辞めました。春ですね😃桜🌸咲き始めてます😆

直書き御朱印です。

鳥居。

桜🌸咲き始めてます😆

手水舎。

御神木。


社殿。

稲荷神社。

絵馬掛け。

願いが叶う打出の小槌。

社務所。ここで御朱印を頂きました🙇


芦屋市の住宅街の中に鎮座する打出天神社
この神社のすぐ西側は、芦屋市打出小槌町。
ここは『打出の小槌伝説』の地なんです。
戦火に見舞われ、古記録が残っていないため創立年は不詳。
実は私が子供の頃はこのすぐ近くに住んでいたため
天神祭にはここのはっぴを着て御神輿を担いだり、
境内で遊んだりもしました。
またすぐ南には金津山古墳(現在はマンションが建ってますが)や、
打出公園があり、当時は猿や孔雀などが飼われていて
よく遊んでいたのを懐かしく思い出しました。
芦屋市春日町1-21

阪神電車打出駅から北へ徒歩1分程度で
境内が見えてきました

鳥居

拝殿


本殿

打出の小槌石絵馬
商標登録されているようで、証書が
社務所に貼られていました

境内社 稲荷神社

なで牛

境内社 五社

五社の説明
これを見ていて、ふと思ったことがあります。
真ん中の三社について神社として比較的よく聞く
ような名前の神社ですが、この打出天神社は
春日町、そしてすぐ近くに若宮町と南宮町があります。
地名と関係があるのか、それとも偶然なのか・・・

境内社 竈神社

境内社 山守社

境内社
おそらく金刀比羅神社と岩戸ノ守社
ではないかと思います

境内社 祖霊社

手水舎


打出の小槌おみくじ

御朱印帳

【打出天神社】
七夕のお願い事を書いてきました。
JR芦屋駅から歩くと少し遠いけれど、ほぼ平坦なので歩きやすいです。アスファルトの道なので暑くて水分補給しながら行きました。
新しく御朱印帳の授与を始められていました♪御朱印帳の絵柄が素敵で即、買い求めました。

直書き
打出天神社の御朱印帳に拝受

御朱印帳を開いて撮影





許可をいただきお写真撮らせて頂きました。
小槌型のおみくじも以前は無かった気がします。



左から



最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































0
0