御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
越木岩神社ではいただけません
広告

こしきいわじんじゃ

越木岩神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県甲陽園駅

投稿日:2024年02月23日(金)
参拝:2024年2月吉日
2
兵庫県西宮市の東六甲山麓にある神社で、御神体として敷地内にある巨岩・甑岩を霊岩として祀ってます。
大阪城築城の際に、甑岩を石垣に切り出そうとして刻印された家紋が残っていました。
越木岩神社(兵庫県)
拝殿
越木岩神社(兵庫県)
岩社
越木岩神社(兵庫県)
甑岩に刻まれた家紋
越木岩神社(兵庫県)
越木岩神社(兵庫県)
越木岩神社(兵庫県)
表参道

すてき

みんなのコメント2件)

ぶーさん。こんばんは。
同じ兵庫県人で 京都の投稿が多いので 勝手に共感を覚えています。
私も同じです。京都の歴史ある建物が好きなんです。
で 兵庫県の神戸から西はよくお参りするのですが 芦屋とか西宮とかには足を延ばしていないんです。
あまりこちら方面の投稿は多くなく ありがたく拝見させていただきました。
西宮はすてきな寺社が多いので まとめてお参りしようと思いました。
すてきな情報ありがとうございました。

2024年02月24日(土)

くるくるきよせんさん、こんばんは。
自分の旅の記録用で残しているだけですので、勿体無いお言葉、ありがとうございます。
ここは以前住んでいた地域の産土神様で、泣き相撲という神事に参加させて頂いた娘がギャン泣きしていたのをついこの間のように思い出します。
寒かったり、暖かかったりと体調を崩しがちな季節ですが、ご自愛くださいませ。

2024年02月25日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
越木岩神社の投稿をもっと見る48件
コメント
お問い合わせ