御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年7月
福應神社ではいただけません
広告

ふくおうじんじゃ

福應神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県久寿川駅

投稿日:2023年12月04日(月)
参拝:2023年11月吉日
阪神甲子園球場から約700mほど西のところに鎮座。
以前からこちらの福應神社さんは存じ上げていましたが、なかなか参拝する機会がなく今回初めてお参りさせていただきました。

こちらの神社に向かう途中、ちょっと変わったおじいさんに絡まれそうになりましたが、聞こえないフリで無視して神社へと向かいました。
境内に入るとそんなことはすっかり忘れてくれるほど、気持ちよく参拝できました。

御祭神 八重事代主命

名の由来は、文禄年間(1592~1596年)、後陽成天皇の名代参拝があったことから、「福に應ずる宮」ということから、福應神社の社号を賜ったとのこと。
創建年は不詳のようですが、この地に神霊が降臨して、
「この浦のすがすがしき地に吾を斎き祀れ。されば万人守護し諸願成就を得さしむ」
とのご神託があり、浦人たちが大和国三輪の里の古社から御神体を勧請して奉祭したのが始まりとされています。
福應神社の鳥居
福應神社の本殿
福應神社の本殿
福應神社の歴史
福應神社の建物その他
福應神社の末社
金刀比羅神社
福應神社の末社
穴尾稲荷神社・白髭稲荷神社
福應神社の末社
福地蔵社
福應神社の地蔵
福應神社の像
福應神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福應神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ