御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
西宮神社ではいただけません
広告

にしのみやじんじゃ

西宮神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県西宮(阪神)駅

投稿日:2021年01月13日(水)
参拝:2021年1月吉日
十日戎その2。蛭子大神ファンなので西宮神社が一番の目的地です。えべっさん筋などを通行止めにしていましたが、屋台が全くないので広々としていました。境内も吉兆の屋台のみで、飲食の屋台はありませんでした。

東の酉の市と西の十日戎は似て非なるものだと感じたのは授与品です。
酉の市の熊手は神社の授与品ではなく屋台のもので商売人しか買わないのですが、
十日戎の福笹は神社の授与品で七夕の笹やクリスマスツリーみたいなノリで個人や家族連れが思い思いに買い求めていました。
そのため、十日戎の方が誰でも気軽にお参りできるんだなと思いました。
小さなお子さんの兄弟がそれぞれ福笹を1つずつ買ってもらって喜んでいるのがほほえましかったです。

宵えびすの朝9時台にお参りしましたが、周りから空いてるねという声が聞こえました。旅行写真で見る芋洗い状態の混雑ではないのでゆったりお参りでき、本殿など写真に撮れました。
西宮神社の鳥居
屋台のないえべっさん筋から見た鳥居。
西宮神社の山門
神門。
西宮神社の鳥居
参道。宵えびすの朝9時台。
西宮神社の本殿
拝殿。
西宮神社のお祭り
まぐろはアクリルケースに入っていてお金は貼り付けできません。ケースの上に多数の参拝者が小銭を置いていました。
西宮神社の本殿
本殿。
西宮神社の末社
大黒様の拝殿。
西宮神社の末社
大黒様の本殿。
西宮神社のお祭り
福笹の授与所。吉兆は既に取り付けられていて、1000円と3000円の二種類のみで明瞭会計でした。
西宮神社のおみくじ
鯛みくじ。
西宮神社の建物その他
御朱印帳の1ページ目に通常御朱印をいただき、紙の十日戎限定御朱印もいただきました。黄色の御朱印帳袋がかわいいです。
西宮神社のお祭り
熊手などを売っている屋台。
西宮神社の末社
沖恵比須神社。えびす様の荒魂をお祀りしていて勝負運があるとのことです。隣にある廣田神社境外末社南宮神社のすぐ横の木にスピーカーが設置されあらえびす様にお参りしましょう~とエンドレスに放送していたので、南宮神社があらえびす様だと勘違いしてしまいました。教えてくださった授与所の方ありがとうございます。
西宮神社の山門
十日えびす期間中は出口専用の神門。
西宮神社の食事
おかめ茶屋で甘酒をいただきました。十日戎のためか、メニューは甘酒とゆで卵だけでした。湯呑がかわいいです。
西宮神社の周辺
車両通行止めになっている通りの飾り。
西宮神社の授与品その他
小さい福笹を授与していただきました。
西宮神社の授与品その他
団体参拝でご祈祷していただきおみやげいただきました。神様からのお下がり品というものだそうです。
西宮神社の授与品その他
瓦せんべいの絵柄が全部違うのに気づかず、鯛の絵柄は完食していて一緒に写真撮れませんでした。

すてき

御朱印

通常御朱印。十日戎の宵戎朝にお書き入れいただきました。福笹と吉兆飾り、鯛の絵
通常御朱印。十日戎の宵戎朝にお書き入れいただきました。福笹と吉兆飾り、鯛の絵
十日戎御朱印。福笹と大きな鯛の絵
十日戎御朱印。福笹と大きな鯛の絵

御朱印帳

通常御朱印帳。大きな鯛を抱えたえべっさんと福男選び神事スタート地点赤門の絵
通常御朱印帳。大きな鯛を抱えたえべっさんと福男選び神事スタート地点赤門の絵

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西宮神社の投稿をもっと見る166件
コメント
お問い合わせ