御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

なかおだいじんぐう

中尾大神宮
公式兵庫県 新神戸駅

パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について
御朱印
なし
ありません

中尾大神宮の基本情報

住所兵庫県神戸市中央区中尾町10-20
行き方

市バス青谷経由「熊内5丁目バス停」下車北へ徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称中尾大神宮
読み方なかおだいじんぐう
通称大神宮神社
参拝時間

随時

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印なし
電話番号078-251-1000
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスadrseminor@gmail.com

詳細情報

ご祭神天照大神 豊受大神

※大日如来
※地蔵尊群
創建時代創立の年代は不祥なるも、元活田長狭付近(生田神社の元鎮座地)に住んでいた布敷首の一部がこの地に移り住んで天照皇大神を祀ったと伝えられる。
ご由緒

明治6年(1873)に村社に列せられ、同年二宮神社へ合祀し、大正12年(1923)に合祀を取り消し、この地に奉斎した。

 創立の年代は不祥なるも、元活田長狭付近(生田神社の元鎮座地)に住んでいた布敷首の一部がこの地に移り住んで天照皇大神を祀ったと伝えられる。中尾という地名は「いくたながを」の地名が転化したと考えられる。中尾町は、狭い急な坂道が入り組んでおり、氏子の方でないと神社への道筋を説明するのは困難かも知れない。
 戦前は社務所もあったが、戦火で消滅した。現在の本殿は昭和40年(1965)代に立て替えられた。その頃はまだ境内から神戸の街や海が一望できたが、現在ではマンションなどで視界が遮られているものの境内の段に上がると港の風景が垣間見える。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ