御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
三宮神社ではいただけません
広告

さんのみやじんじゃ

三宮神社のお参りの記録(2回目)
兵庫県旧居留地・大丸前駅

投稿日:2022年09月23日(金)
参拝:2022年9月吉日
源氏の勇士・河原兄弟を祀る河原社がある「三宮神社」

市営地下鉄旧居留地大丸前駅より地下から上がってすぐ。斜め前が大丸神戸。
駐車場なし。大丸の駐車場より三宮中央通り駐車場の方が近いし安い。

鳥居入って左手に御手水、正面拝殿、拝殿右側に授与所。
授与所と拝殿の間wを通ったらお稲荷さんを祀って、その右手に河原兄弟を祀る河原社。
境内はすごい狭い。

河原兄弟は、河原高直と河原盛直のことで、武蔵国の源氏方の家臣。
一ノ谷の戦いで源範頼に従い、生田の森の平家軍に突入し奮闘するも真名辺五郎の弓に射られて討死する。『平家物語』巻第九。
その兄弟の塚と馬塚が附近にあったが神戸開港で跡がなくなり、その後勇士によって霊を祀って河原霊社を建立。

前は夜によく通るけど久しぶりに開いてる時間に通ったのでお参り。
三宮神社の鳥居
三宮神社の本殿
三宮神社の手水
三宮神社の建物その他
日曜はお休み
三宮神社の末社
三宮神社の末社
河原社
三宮神社の歴史
昭和初期の境内の図。映画館はもうこんなにないな〜。「トアロード」の名称は今でも一緒。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三宮神社の投稿をもっと見る78件
コメント
お問い合わせ