御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

じぞういん|臨済宗南禅寺派済渡山

地蔵院
兵庫県 大倉山駅

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年10月18日(土)3121投稿

神戸市兵庫区にあるお寺です。
楠谷白玉稲荷から川の上流方向に歩きました。
神戸八社巡りのひとつ五宮神社のすぐそばまで来ました。
神戸八社巡りはローカルですね。
神戸市街地の生田神社の氏子地に「一」から「八」までの番号のついた神社があり 生田神社の裔社と呼ばれていました。
八つの社にはそれぞれ 天照大神(あまてらすおおみかみ)と素戔鳴尊(すさのおのみこと)が検玉を交換して生まれた三柱の女神と五柱の男神が祭られており それぞれ一宮は北野村 二宮は生田村ときに葺屋荘全体 三宮は神戸村 四宮は花隈村 五宮は奥平野村 六宮は坂本村 七宮は兵庫津北浜 八宮は坂本村で鎮守として信仰されていました。
神功皇后(じんぐうこうごう)が巡拝された時の順に番号がつけられたともいわれています。
こちらの地蔵院さんは山門が閉じられていて 中の様子は外からはまったく分かりません。
境内の半分は墓所になっていて そちらはちら見できるのですが 堂宇の方は土塀に囲まれていて見えないのです。
山門が立派ですので 本堂が見たかったです。
寺号標の下に 「あせかき地蔵」とあったので こちらも拝顔したかったです。
ネットで調べても詳しいことは見つからず 臨済宗南禅寺派のお寺だということだけ分かりました。

地蔵院(兵庫県)

山門は閉じられていました

地蔵院(兵庫県)

寺号標

他1枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
3

地蔵院の基本情報

名称地蔵院
読み方じぞういん
通称あせかき地蔵
参拝時間

通常非公開

電話番号078-361-3676

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊地蔵菩薩
山号済渡山
宗旨・宗派臨済宗南禅寺派
ご由緒

奈良時代の名僧・行基が開いたと伝える地蔵院本尊の地蔵菩薩は、行基が爪で彫ったと伝えられている。明治時代に記された『西摂大観』によれば「世間凶事あらんとすれば、尊像先ず汗に漬る、故に汗かきの名ありとぞ」とあり、また思い病気にかかった人がお祈りすれば、汗をかき身がわりになって治してくださるという。
                       -神戸市HP兵庫区まちかどの伝説と信仰より-

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ