御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いくたじんじゃ

生田神社のお参りの記録(2回目)
兵庫県三ノ宮(JR)駅

投稿日:2023年06月08日(木)
参拝:2023年5月吉日
9
久しぶりの生田さんへのお参り。
気付けば前回お参りは1年以上前でした😅
でも今年も生田さんへお参りできたことに感謝。
実はこちらで結婚式を挙げさせていただいたご縁で年に一回程度はお参りさせていただいてます。

今回は三ノ宮で午後から用事があり、少し早めに到着したため生田神社へと向かいました。
やはりここはいつお参りしても参拝される方が多いですね。


主祭神 稚日女尊
健康長寿、商売繁盛、子宝安産などの神様で、「織物の神」であることから"縁をつむぐ"として、「縁結びの神様」としても有名です。

本殿向かって右側には、住吉神社(表筒男命・中筒男命底筒男命)、八幡神社(応神天皇)。
左側には、諏訪神社(武御名方命)、日吉神社(大山咋命)。
その他に、市杵島神社・稲荷神社・塞神社・雷大臣神社・人丸神社・蛭子神社・大海神社・松尾神社・戸隠神社・生田森坐社が鎮座しています。


創建から1800年以上の古社ですが、いつお参りしても新鮮で優しい気持ちで参拝できます。
女神だからということもありますが、本殿の左右にも多くの神様がいらっしゃり、さらに水害や空襲、大震災を乗り越えてきたこの地を見守ってきた神様の偉大さを感じますね。
生田神社の御朱印
5月の限定御朱印
生田神社の鳥居
今回も二の鳥居から。
一の鳥居はまた別の機会に。
生田神社の鳥居
三の鳥居
生田神社の手水
生田神社の手水
生田神社の山門
楼門
生田神社の山門
楼門の裏側(境内側)です。
前回も掲載しましたが、あまり気付いていない方もいるかなと思って再度ご紹介。
境内側の扁額には「神恩感謝」と書かれています。
今まで無事に過ごせてきたことに神様に感謝です。
生田神社の本殿
拝殿
生田神社の本殿
拝殿内ではちょうどご祈祷中でした。
生田神社の末社
末社 稲荷神社
こちらもいつ来ても人気があって、常に参拝者がいらっしゃいます。
生田の森のすぐ横ということもあり、すごく気持ちのよい風と鳥のさえずりが聞こえてきます。
生田神社の手水
稲荷神社の花手水
生田神社の建物その他
金龍泉
生田神社の自然
生田の森の中の御神木の一つ
『枕草子』の中に「森は大あらきの森、信太の森、生田の森」と記載されるほど、由緒ある森です。
生田神社(兵庫県)
本殿後方
生田神社の末社
末社 蛭子神社
ここの狛犬は耳がピンと立っててかわいいですよ
生田神社の末社
末社 戸隠神社
手前はさざれ石
生田神社(兵庫県)
戸隠神社の横には折鳥居
生田神社の歴史
折鳥居の説明
生田神社の庭園
生田の池とお月見台
この角度から見るとあまり趣がないように感じられますが、池をバックにお月見台に立つと素敵な景色ですよ。
結婚式後にここで皆さん写真を撮られます。
生田神社の建物その他
生田神社の建物その他
生田神社の自然
箙(えびら)の梅
源平の一の谷合戦の時、梶原景季がこの梅の枝を折り箙に挿して奮戦したと伝えられています。
生田神社の歴史
生田神社の建物その他
上記の「箙の梅」の傍らに建つ歌碑の説明文
「神垣や又とをらせぬ梅の花」
子日庵一草が詠んだ歌です。
"この生田の森は神聖な神社の境内であるから二度と箙の梅は折らせない"ということだそうです。
生田神社の歴史

すてき

みんなのコメント9件)

きどっちさん

こんにちは☺️

生田神社さん🎶社殿も御朱印も素敵で、いつかお参りしたいね〜と友達と話していたところでした😄

花手水、2か所もあるのも嬉しいですね🎶

蛭子神社のうさ耳狛犬さんたちにも会いたいな🥰

画像を見てるだけでも癒やされました☺️ありがとうございました🎶

2023年06月09日(金)

珊瑚さん
こんにちは😊

御朱印は色々あるし、月替わりや季節御朱印もあるからね。
珊瑚さんなら、全種類入手しちゃうんじゃない?😁

もし神戸に来たら、神戸八社巡りしてみてください。
1日で全て巡ることができるので😊

2023年06月09日(金)

きどっちさん

こんにちは☺️

全部欲しくなっちゃいますね😄切り絵の御朱印とか月替り御朱印とかステキですもんね🎶

神戸八社巡りですね❗グーグルマップに登録して、神戸に行ったら巡ってみます☺️

2023年06月09日(金)

珊瑚さん
こんばんは😊

ですよね😅
ましてや遠くの神社だったら簡単にはお参りできないからそうなりますよね❗

神戸八社巡り、ぜひ巡ってください。
三宮神社が一番御朱印をいただくのにタイミングが難しいので、一番最初にお参りするのがいいかもしれません。

と偉そうに書いてますが、私自身まだ三宮神社だけは御朱印をいただけてません😅

2023年06月10日(土)

きどっちさん

そうですよね❗遠くてなかなか行けないから、財布にお金が多めに入っていたりしたら、欲しいの全部買っちゃいますね👛✨

三宮神社だけその日に社務所が開いてるか❓と御朱印受け付け時間に変更はないか❓調べて行かないと、頂けないことがあるって、ネット記事に書かれてましたね😅

きどっちさんも、まだGETできてなかったんですね~💦

近い内にGETできます様に🎶☺️🎶

2023年06月11日(日)

珊瑚さん
こんばんは😊

また思わず欲しくなるような御朱印が多いしね🎵

そうなんですよ😅
三宮神社さんは、ふらっと立ち寄って社務所が開いてたら、ものすごくラッキーですよ❗
いつも調べずに行く私が悪いんだけど😅

2023年06月11日(日)

きどっちさん

おはようございます☺️

ですよね🎶デザインが素敵すぎですもん😍

地元民でも調べて行かないとGETできないんですもんね💦

次こそはGETして下さいね😄

2023年06月12日(月)

珊瑚さん
こんばんは😊

昨日、昼から仕事のため三ノ宮に行ったので、午前中三宮神社に寄ってみたけど、また御朱印いただけませんでした😅
昨日は14時半~15時半の対応だったようで、仕事の真っ最中でした❗
残念😢

2023年06月18日(日)

きどっちさん

おはようございます☺️

あらま残念😅

やっぱり社務所が開いてる時間をチェックアウトして行かないと、頂けないんですね💦

次回は頂けます様に😁

2023年06月19日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
生田神社の投稿をもっと見る400件
コメント
お問い合わせ