御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
柳原蛭子神社ではいただけません
広告

やなぎはらひるこじんじゃ

柳原蛭子神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県兵庫駅

投稿日:2019年01月12日(土)
参拝:2019年1月吉日
4
柳原十日戎大祭に行ってきました。

毎年一月9日・10日・11日に開催される『十日戎』
9日は宵えびす、10日は本えびす、11日は残り福と言われています。

JR兵庫駅前から歩行者天国になり露店が立ち並んでいる。道自体が狭くなかなか進まない。
神社境内も狭くて神楽殿を中心に反時計回りに回るよう言われて大移動。
本殿の中には魚がたくさん奉納されている。

えべっさんは商売繁盛の神さまです。
福笹は神社で買えるので1種類しかないが、熊手は露店で買えるのでそれこそいろんなタイプがあるので(値段もそれぞれ)どこに飾るか考えて購入するほうがいいと思う。

実家が商売をしているので代わりに福笹をもらいに参拝。
私は福笹に熊手をつけれるタイプのに購入し、とりあえず玄関に飾ってます。

ところで『十日戎』って西日本が盛んだそうで驚きました。
商売繁盛のお祭りなんだから全国やってるものかと、、、まじかい。商売繁盛お願いしないの?と思ったり。
柳原蛭子神社の神楽
神楽殿。9日は舞が奉納される。
柳原蛭子神社のお祭り
本殿中
柳原蛭子神社のお祭り
境内
柳原蛭子神社のお祭り
ずーっとまっすぐ行けば神社。でも見えへん。
柳原蛭子神社のお祭り
右側が柳原蛭子神社、見えないが左側を進めば福海寺(大黒祭開催中)

すてき

みんなのコメント4件)

十日戎に行ってみたくて読ませていただき、雰囲気とか混み方がわかりやすくありがとうございます。
十日戎が西日本中心で、同じように商売繁盛のお祭り酉の市が東日本中心にあるみたいです。酉の市は福笹はないですが熊手沢山売っています。
来年の十日戎は週末連休で混みそうですね

2020年11月28日(土)

ドリルうさぎさん
お褒めいただきありがとうございます😄
酉の市がえべっさん代わりなんですね、ホトカミで紹介されるまで聞いたこともなかったので日本広いな〜って思いました笑
西日本だと「商売繁盛笹持って来い」というだけにどちらかと言うと福笹を飾るのが多いですね
大阪の今宮のえべっさんとかはもっと凄いですよ〜是非行ってみてください🤗🤗

2020年11月28日(土)

ハナナチエさん、私もホトカミの記事で「関東の酉の市」とあるのになぜ関西等他の地域の酉の市の紹介記事はないの??と思い調べたら他ではやってないと知りました😅
正月後にホトカミで十日戎記事をやってほしいものです

2020年11月28日(土)

ドリルうさぎさん
まあ東京の方が書かれてるから関東!ってなるのはしゃーないかなって思ってます😅メジャーっぽく紹介されてもイチ地方の祭りやなって感じなんですけどね笑
そうですね、商売してると初詣は行かず十日戎に行くってぐらいなのでいつか紹介してほしいですね

2020年11月28日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
柳原蛭子神社の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ