御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

くおんじ

久遠寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県新開地駅

投稿日:2025年06月02日(月) 20時29分01秒
参拝:2025年5月吉日
神戸市兵庫区にあるお寺です。
門の横にある碑で法華宗と分かりました。
境内にはやはり髭題目の碑が。日隆上人と日蓮上人の象もありました。
本堂は新しいのですがとても立派です。これも震災のためですね。
JR兵庫駅近辺の寺院は みな信者の努力によって再興されているのが伝わります。

当寺はHPをおもちでしたので 借稿させていただきます。
日隆聖人は西国への弘通(ぐづう)のために 尼崎を出発され 途中兵庫津の岡方の名主正木屋(まさきや)という宅に寄宿されました。
後日西国よりの帰依再び正木屋へ立ち寄ったところ 主人が日隆聖人が出発の際に忘れていかれた草履を大切に保管しており お返しされました。
よって日隆聖人は正木屋に正直屋の名を送られました。
正直屋は日隆聖人を伴い 菩提寺である久遠寺に赴きました。
岡方は当時天領であり 寺院がここに集中してありました。
久遠寺は約1300年前 行基が開いた真言律宗の寺でありましたが 妙顕寺第二世 日像聖人の御弟子 大覚大僧正(たいがくだいそうじょう)の巡錫(じゅんしゃく)によって法華の寺となり 妙顕寺の末寺となりました。
ここで日隆聖人と住僧の定林坊日祐師(じょうりんぼうにちゆう)とが七日七晩にわたり法論し ついに定林坊日祐師は数珠を切り 日隆聖人に帰依して 久遠寺は妙顕寺末から法華宗に転派しました。
当時には嘉吉二年(1442年(室町時代))と伝えられており 以来日隆聖人を開基と仰ぐ本門八品のお題目を弘める有力な道場となりました。
当時は海岸が今よりも陸に入り込んでいました。
久遠寺の現在の地名は兵庫区門口町(もんぐちちょう)ですが もとは三川口(みかわぐち)と言いました。
これは このあたりが河口に近かったことを示しています。
兵庫津は 中国 四国 九州各地より近畿地方への物資輸送の終着地として 当時の海上交易の重要な港であり 川口はその中心でありました。
久遠寺はこの三川口の中心に位置し 古来より「浜の寺」と呼ばれ 日隆聖人開基の本門八品のお題目のお寺として親しまれてきました。
久遠寺(兵庫県)
山門はなく ウェルカムな雰囲気
久遠寺(兵庫県)
寺号碑
久遠寺(兵庫県)
日隆大聖人開基とあります
久遠寺(兵庫県)
髭題目の碑
久遠寺(兵庫県)
本堂 立派ですねぇ
久遠寺(兵庫県)
歴譜
久遠寺(兵庫県)
日隆大聖人像
久遠寺(兵庫県)
日蓮大聖人像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久遠寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ